ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアム.COMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ

空腹は最高の調味料である。

2019.4.1 【】



英語のことわざで、空腹は最高のスパイスである。

(Hanger is the best sauce)


ってローマ帝国時代の哲学者が言ったことわざ的なものらしいですけど、

確かに、そう思います。

日本での事ですが、かなりお腹が空いていた時に食べたチーズ饅頭が美味しすぎて、

忘れられなくて再度足を運んで大量に購入しちゃいました。

で、家族に「凄い美味しいから!」って食べさせたら、

「美味しい事は美味しいけど、普通!」

好き嫌いが有るのかと、私一口で食べたら、???

あれ?普通〜。???

そこで、思い出したのがこのことわざでした。

お腹空いてたんだ〜(笑)だから美味しさが増したんだ〜って、

で、ハワイに渡航中にアラモアナで新しく開店したケーキ屋さんで、

パンとシュークリームを購入。




可愛いでしょう!!

「美味しそう!!!・」

おなかペコペコで、部屋に持ち帰って食べたんです。

(^_^;)

あー上の写真のチーズに隠れているソーセージ、

コストコで食べるホットドックの上に載っているソーセージだ!!

そっかーシャウエッセンじゃないんだー(+o+)

おなかペコペコでも、この味は乗り越えられなれかった〜(*^_^*)



手で割ったんですけどね、(*^_^*)周りの皮も厚くて!!


シュークリーム、美味しそうに見えたんですけどね。

日本のシュークリームのようにフワフワの生クリームも入ってないし、

カスタードも固めでした。

外側の生地も固め!

固めと言っても、ビアードパパのようにカリカリでもない。



日本人の職人技といか、日本の食べ物は本当に美味しいんですね!!


味には、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「旨味」の5つあって、

舌の上の約5000個の味蕾(みらい)<花のつぼみ状の味覚受容器>

でこの味をキャッチしているようですが、

これが大脳の側頭部にある「味覚中枢」に伝わって味を感じるんですって!!

お腹空いてても、味覚中枢では冷静に判断したんですね。(笑)


ハワイだから、まぁいいっかぁ!


その分景色が最高だしね。



日本の料理が海外で人気なのも解りますよね。

ここ最近では、訪日外客数も大幅に増えているらしいです。

国によって祭日も違うので、比べるのは難しいですが、

今年2019年2月で比べると、出国日本人が153万4800人に対して、

訪日外客数の入国人数は、260万4300人でした。

日本の人間の数が増えてる!!(笑)

景色も良い季節ですし、観光目的の人も多いと思いますが、

日本の味を求めて訪日されている人もかなり多いと思います。



よく、人は

「楽しみは食べること。」

って言う人多いけど、日本なら出来ます。

あーあの豚骨ラーメンの味思い出しました。

「甘味」だか「旨味」だか何だか解りませんが、

この大脳に美味しいって感じさせる複雑だけどとにかく

「美味しい味」!!

感謝です。










ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ