ブログ

空腹は最高の調味料である。

2019.4.1 【】



英語のことわざで、空腹は最高のスパイスである。

(Hanger is the best sauce)


ってローマ帝国時代の哲学者が言ったことわざ的なものらしいですけど、

確かに、そう思います。

日本での事ですが、かなりお腹が空いていた時に食べたチーズ饅頭が美味しすぎて、

忘れられなくて再度足を運んで大量に購入しちゃいました。

で、家族に「凄い美味しいから!」って食べさせたら、

「美味しい事は美味しいけど、普通!」

好き嫌いが有るのかと、私一口で食べたら、???

あれ?普通〜。???

そこで、思い出したのがこのことわざでした。

お腹空いてたんだ〜(笑)だから美味しさが増したんだ〜って、

で、ハワイに渡航中にアラモアナで新しく開店したケーキ屋さんで、

パンとシュークリームを購入。




可愛いでしょう!!

「美味しそう!!!・」

おなかペコペコで、部屋に持ち帰って食べたんです。

(^_^;)

あー上の写真のチーズに隠れているソーセージ、

コストコで食べるホットドックの上に載っているソーセージだ!!

そっかーシャウエッセンじゃないんだー(+o+)

おなかペコペコでも、この味は乗り越えられなれかった〜(*^_^*)



手で割ったんですけどね、(*^_^*)周りの皮も厚くて!!


シュークリーム、美味しそうに見えたんですけどね。

日本のシュークリームのようにフワフワの生クリームも入ってないし、

カスタードも固めでした。

外側の生地も固め!

固めと言っても、ビアードパパのようにカリカリでもない。



日本人の職人技といか、日本の食べ物は本当に美味しいんですね!!


味には、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「旨味」の5つあって、

舌の上の約5000個の味蕾(みらい)<花のつぼみ状の味覚受容器>

でこの味をキャッチしているようですが、

これが大脳の側頭部にある「味覚中枢」に伝わって味を感じるんですって!!

お腹空いてても、味覚中枢では冷静に判断したんですね。(笑)


ハワイだから、まぁいいっかぁ!


その分景色が最高だしね。



日本の料理が海外で人気なのも解りますよね。

ここ最近では、訪日外客数も大幅に増えているらしいです。

国によって祭日も違うので、比べるのは難しいですが、

今年2019年2月で比べると、出国日本人が153万4800人に対して、

訪日外客数の入国人数は、260万4300人でした。

日本の人間の数が増えてる!!(笑)

景色も良い季節ですし、観光目的の人も多いと思いますが、

日本の味を求めて訪日されている人もかなり多いと思います。



よく、人は

「楽しみは食べること。」

って言う人多いけど、日本なら出来ます。

あーあの豚骨ラーメンの味思い出しました。

「甘味」だか「旨味」だか何だか解りませんが、

この大脳に美味しいって感じさせる複雑だけどとにかく

「美味しい味」!!

感謝です。










ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.