ブログ
ロイヤルクヒオの斜め前のワンランク上の高級スタバオープン
ロイヤルクヒオの斜め前にリニューアルオープンした、
スターバックスコーヒーリザーブ店!!
コーヒーを飲みに行ってみたら、
ワンランク上のリザーブバー付き高級スターバックスでした。
日本にも何店舗か有るようです。
リザーブという名でしたので、バーでお酒をリザーブするあのリザーブだと思ってました。
豆に名前を書いて、取っておいてもらうとか。(*^。^*)
違うようですね、
「個性豊かで、質が高く非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を、
スターバックスリザーブとして、世界でも限定された店舗でお届けしています。」
という事のようです。
少量しか手に入らない豆を限られた店舗で、お客さんの為にリザーブしてありますという事ね!(*^_^*)
中に入ると、以前のスタバと違ってカウンターが長いし、
何かお洒落で高級な感じ!!
下の写真の様に店内の一角には、カウンター式に’座れる席も有るんです。
その前にはコーヒーを作るサイホンが並んでました。
このカウンターで豆の種類とか作り方を注文できるようです。
この右側がレジです。
現在アメリカなどでは、
今までのチェーン店での種類の限られたコーヒー店は、
少しづつ衰退を初め、
1杯1杯を丁寧につくる味中心の時代が来ているようです。
確かに、カフェでコーヒーを注文しても、
豆の種類を聞いてくる訳でもないですよね。
私はカフェで、カフェラテをよく頼みますが、
その使っている豆は、自分で選んだのではなく、
カフェで、カフェラテに適した豆で作り置きしてありましたね。
殆どのカフェでは、氷とミルクを注ぐだけで出来上がりって感じのカフェが多かったですしね。
だから注文して、すぐできちゃう(笑)
このワイキキのロイヤルクヒオの前のスタバは違います。
高級リザーブ店ですからね、(*^_^*)
豆の種類も豊富ですし、作り方も凄い!!
従来のコーヒーメーカー機とでも言うんでしょうか、自動で作る感じのコーヒーではなくて、丹精込めた作り方で作ってもらえちゃう!
その種類は、サイホン式でも作ってくれますし、コールドブリュー式やプァオーバー式などのコーヒーも作ってもらえるんです。
コールドブリュー?プアオーバー?って感じですよね。(*^。^*)
サイホンは解りますが、コールドブリューはあまり聞きなれないですね。
調べたら水出しコーヒーの事でした。
挽いたコーヒー豆を冷水の中に12時間〜24時間入れておき、
こして作るコーヒーなんです。
温めたりしないんですね。
まろやかで美味しいらしいですよ。
市販でもコールドブリュー式で作ったコーヒーとして、
ビンで売ってるみたいです。
なんでもこのコールドブリュー式のコーヒーは、
普通のコーヒーより長時間味や香りが落ちないようです。
というのは、熱く温めたものは熱で酸化が始まってしまう為、味や風味がどんどん落ちて行くんですって!
飲食店でコーヒーのおかわりが無料なのは、
温めたコーヒーはどんどん酸化していき、
30分もするとかなり風味が落ちるので、捨てちゃうならお客さんにサービスでおかわりを飲ませてあげた方がいいからなんですね。
その代り、アイスコーヒーのおかわりは自由でないところが多いですよね。
アイスコーヒーは熱くないので、酸化もゆっくりだから味や風味がすぐには落ちないんだそうです。
自宅で作るインスタントコーヒーでアイスコーヒーを作る場合、
ぬるめのお湯で解いてすぐに氷を入れるのがいいそうです。
ホットコーヒーの場合は、仕方ないので作ったらすぐ飲む事ですね。
プアオーバー式とは、
ハンドドリップの事で、フィルターに豆を入れて手でお湯を注ぐ感じのコーヒーです。
このように、味にこだわったコーヒーが今アメリカでは、人気のようです。
普通のコーヒーよりも、まろやかな味になるんだそうです。
手をかけて作ったコーヒーは絶対に美味しい!!
そんな色々な種類のコーヒー豆を選べて、
作り方も選べるスターバックスリザーブ店!!
一度美味しい風味の、時間をかけて作ったコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。
私も次回渡航時にトライしてみよーっと(*^_^*)
勿論今までと同じ、普通のコーヒーもありました。
ケーキ類も種類が豊富な感じがしました。
下の写真の様に容器も可愛いいでしょ。(*^_^*)
しっかりとしたプラスティック容器でした。
お店で売っている豆も、ちょっといつものとは違いお洒落でした。
是非、ハワイコンドミニアム.COMにお泊りになりましたら、
ホテルの目の前ですので何と徒歩30歩(笑)ですから、
朝食や一休みの時間に、美味しいコーヒーを注文してみてくださいね〜
お店も’ゆっくりくつろげますよ〜(#^.^#)
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。