ブログ
現在のjハワイへの入国や帰国時に必要な書類は何
今はマスクの着用も2023年3月13日からは、
「個人の判断」が基本になりました。
病院や交通機関などでさえ、「マスクを着用しましょう。」レベルになりました。
しかしながら、そうは言ってもなかなかマスクを取れないのが日本人。
安心なんですよね。(*^^)v
コロナ症状が軽くなった今や
「隠れコロナ」の人もどこにいるか分からないですしね。
世の中はもとに戻らない事も多いですが、だいぶ元に戻ってますね。
で、ハワイに行く為に必要な書類も軽くなったのでは?
はい、相当楽になりました。
と言うより5/8以降は無くなりました。(^^)/
コロナが始まったころは日本への入国時が最悪でしたからね。
空港に数時間、いや3時間以上の足止めされた事もありました。
何せ「接種証明」も無かったころは、
ホノルルで陰性証明を取ってきているのに、
日本の空港について飛行機の乗員全員、
唾液を取っての「PCR]検査でしたからね。
結果が出るまで待機ですよ。
迎えに来た人に多大な迷惑をかけてしまいました。(笑)
今はアメリカに入国するには「ワクチン2回以上の接種証明」、
日本に入国する時は「ワクチン3回以上の接種証明」(5/7まで)
があれば、あとは「宣言書」は航空会社で用意してくれます。
楽になりましたよね〜(*^-^*)
以上は5/7までの内容です。
でも最後まで読んでくださいね。
もっと楽になってます。
※宣言書は殆どの航空会社で用意してますが、航空会社にお問い合わせ頂くか、自分でプリントアウトしてください。
5/8以降のハワイの渡航に必要な書類は、
◆◆◆ハワイへの渡航時◆◆◆
❶ 「3回のワクチン接種証明」※3回受けてない人は72時間以内の陰性証明が必要
❷ 宣言書(航空会社で用意してある場合が多い)ただチェックを3か所つけてサインするだけです。
❸ ESTA
❹ パスポート
◆◆◆日本に入国する時は◆◆◆
5/8以降は
❶ パスポート
❷ ESTA
だけです。
5/8以降はコロナ前の渡航時と変わらない状態に戻ります。
今まで使用していた厚生労働省のVisit Japan Web (前はファストトラック)
のアプリの提示も必要なくなりました。
※ 「Visit Japan Web」 は日本に入国の際、入国手続きで使えますが、
下記のうち❷の入国審査は5/8以降は必要なくなります。
それ以外の「関税申告」や「免税申告」がある場合には使えますが、
帰りの飛行機の中で配られる「免税申告」を記入しないで済むというだけです。
❶検疫
❷入国審査
❸関税申告
❹免税購入
ハワイへの渡航が頻繁でなければ必要なしですね。
という事で、
5/8以降はコロナ前の
❶パスポート
❷ESTA
のみです。(日本居住者のみ)
注意;この2つで済むのは日本に入国する時です。
アメリカ、ハワイ、グアムなどの入国時は今のところ、
❶パスポート
❷ワクチン2回以上の接種証明
❸宣言書
❹ESTA
が必要です。
厚生労働省のページの水際対策に記入してありますので、
万が一状況が変わる可能性もありますので、
是非確認をお願い致します。
掲載者;ハワイコンドミニアム.COM ハワイへの渡航の際には