ブログ
ハワイの天気、気候について特集してみました。
2014.4.2 【】
ハワイの気候は「常夏}と呼ばれる通り一年中Tシャツと半パンで過ごす事が出来ます。
でも、日本の様に春、夏、秋、冬というはっきりとした季節は無いですが、
大別して乾季と雨季に分かれます。
乾季は4月〜9月 雨季は10月〜3月となりますが、年によって少し変わるようです。
でも、雨季と言っても、日本のように一日中づっと降り続ける事は少なく、夕立のように降ったかと思ったら快晴っていう感じが多いです.
■ 年間の晴天率
ところで、日本の晴天率知ってますか?
日本の晴天率の平均は217.6日で約60パーセントです。
週に換算すると、毎週4日〜5日晴れている計算です。
東京だけで言うともっと低いです。
東京 48、4パーセント(9月〜11月の統計)
大阪 57.6パーセント(9月〜11月の統計)
仙台 56.4パーセント(9月〜11月の統計)
東京の晴天率を週に換算すると、3日〜4日晴れている計算です。
では、ホノルルはというと70パーセント。
日本の関東の晴天率と比べると、
年間で2か月以上多く晴れている計算になります。
ホノルルの晴天率を週に換算すると、5日〜6日晴れている事になります。
やはり、ハワイは晴天の多い国なんですね。
※日本の統計は6月の梅雨時期は計算されてないので、もっと晴天率が下がると思います。残念
■ ホノルルの気候と温度
まず、ホノルルの位置は太平洋の真ん中にあり、
年間を通して偏西風(貿易風)が吹き抜ける温暖な気候です。
気温は 夏(6月〜8月)だと、29度〜31度くらい。
冬(12月〜2月)は21度〜23度くらいです。
この数字を見ると過ごしやすい気温ですね。
でも、実際のところ日陰と日向の差はかなり有ります。
ビーチでの日差しの強さは相当なものです。
照り返しの強いビーチでは気温はずっと高く体感温度も相当ですので、焼けすぎに気を付けてください。
■ ハワイにもマイナスの気温の場所あるんです。
ハワイで一番気温が低いのはハワイ島のマウナケア山の頂上です。
平均気温はマイナス3、8度、最高でも約5度というからハワイにしては極寒!
ハワイでただ一か所すきーができる所として有名です。
■ ハワイの冬のお土産
ハワイの冬は、虹の季節なんです。
シャワー(雨)が降りやんだ後は、綺麗な虹がたびたび見る事が出来ます。
当コンドミニアム(ロイヤルクヒオホテル)のラナイからもたびたび見る事できます。
また、夕日が素晴らしい!!
当コンドミニアムのオーシャンビューの部屋からは、
真っ赤に染まった空が見え、
それが雲によって素晴らしいコントラストを見せてくれます。
国によって気温や気候が違う分、日本では見られない景色が味わえます。
体験してみてください。