ブログ
ハワイでの危険、注意してほしい事
ハワイに限らず、海外に行くと時間を無駄にしたくないですよね。
出来るだけ多くの経験をしたいし、出来るだけ多くの観光もしたい。
でも、気を付けてください。
ハワイは他の国と比べ、治安は良いと言われてますがアメリカです。
日本では殆どありえない銃の事件も勿論あります。
楽しいご旅行をして頂くために私が気づいた注意していただきたい事を守ってください。
@ 嫌なことはきちんと断ってください。
日本人が最も苦手な、「NO!」
日本人にとって「N O!」はなかなか言いにくいですよね。
日本人はどうしても相手の事を考え、
柔らかい言い方で伝える事が多い為、あいまいな言い方になる傾向にあるようです。
嫌な時は「NO!」ってしっかり伝えましょう。
ちゃんと断らないと、相手は興味あると思いしつこくされますよ。
A タンタラスには夜遅くには行かないようにしましょう。
タンタラスの丘には、少人数で夜遅くに行くのは避けた方がいいです。
タンタラスの綺麗な夜景を見れる場所まで行くには、
真っ暗な山道上がって行かなければなりません。
本当に真っ暗です。車のライトを消したら、何も見えないくらい真っ暗です。
観光地として有名な場所なので、なんとなく多くの観光客も夜遅くでもいそうですが、
夜遅くにはいません。
過去に殺人事件や車上荒らしが発生した事もあります。
Bアライ通りにも夜遅くに散歩など一人では行かないでください。
日中は、犬の散歩をしている人やジョギングをしている人の多い場所なので、
一見平和で安心できる場所に見えるアライ通りですが、過去に何度か事件おきてます。
特に女性の一人歩きはしないでください。
昼間は散歩やジョギングにいい場所です。
川ではカヌーをこいている大学生も多く見ますし、綺麗な場所ですよ。
C右折の車に注意してください。
アメリカは右側走行です。右折する時信号が赤でも曲がれる交差点が殆どです。
青だからといって注意しないで渡るとすぐ左側にいた車が急に曲がってくる事も多いです。
信号が青でも車が来ないかちゃんと確認してから渡るようにしてください。
ハワイで交通事故で入院という事になったら大変ですよ。
アメリカの医療費高いですからね。
また、車側の信号が青になった途端、物凄い勢いで右折してくる車もいますので、
本当に注意してください。
D飛行機の荷物の数と重さエアラインによって違いますので確認しておいてください。
機内に持ち込める手荷物の制限がきつくなってます。
各空港会社によっても違いますので、出発される前に確認しておいた方がいいです。
帰りに重量オーバーで大金がかかってしまう事もあります。
確認しておけば,お土産もその荷物の大きさや個数に合わせて買うことできますからね。
重量オーバーだとかかる料金高いですよ〜。
Eクレジットカードは2種類くらい持って行った方がいいですよ。
海外旅行に行ってクレジットカードが使えなかったというケースは意外とあるんです。
例えば、ハワイにもあるコストコはアメックス以外のカードは使えないんですが、
その他の店ではアメックス使えない店多いんですよ。
アメリカなのに???って思いますよね。
昔は使えていたのかもしれません。
アメックスの店側の手数料が他のカードと比べて高いらしいんです。
だから、アメックスはやめようという店も増えたのかもしれません。
Fシュノーケルをする時は岩やサンゴに気を付けて。
ハワイの海の中はいろいろな色のサンゴでとても綺麗です。
でも、サンゴの多い場所や岩の多い場所では、うっかりすると擦り傷を作ってしまう事もあります。
擦り傷なら、まだしも。切り傷ということもありますから気を付けてください。
G当たり前ですがのりで、ドラックには手を出さないでください。
公衆トイレや人通りの少ない道で気軽に売ってますので、のりで手を出さないでください。
大変な事になります。
過去には真面目な人がのりで手を出して、病院に担ぎ込まれたり警察に捕まって、
日本に帰れなくなった事例もあるようです。
楽しいご旅行をして頂く為に、どうぞお気を付けください。
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら ハワイコンドミニアム.COM にご連絡ください。