ブログ
アオキシェーブアイス閉店!!?
ノースショアのマツモトシェーブアイスと並んでいるアオキシェーブアイスが閉店!という記事が載ってました。(驚!)
何でも、経営は順調だったようなので、その理由ではない様です。
ノースショア―の再開発の為の様で、
1920年代の建物を取り壊しての開発らしいです。
マツモトシェーブアイスはそのまま残ってくれるらしいのでホットしましたが、
できればアオキシェーブアイスも今のあの可愛い建物のままでいてくれたらな〜。って!!
残念です。
掲載者 ハワイ、ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら
ハワイコンドミニアム.com にご連絡ください。
文字の上をクリックしてください
マツモトシェーブアイスの歴史調べてみました。5
ノースショアのマツモトシェーブアイスの歴史について調べてみました。
だって、松本ってからには日系ですからね。
どうゆういきさつでブランド、マツモトシェーブアイスを創り上げたのかって興味ありますよね。
今ではすっかり世界的に有名な名所にまでなったマツモトシェーブアイス、
創業者は松本守さんというハワイ島生まれ(1908年生まれ)の広島出身の出稼ぎ労働者だったらしいです。
初めはオアフの北部でサトウキビ畑の仕事をしていて、
その後もセールスマンをしたり色々な仕事の経験から営業のノウハウを学び、
43歳の時に先代の田中さんという方から、
今の店を借金をし譲り受けた事が始まりだったんだそうです。
初めは缶詰や金物、食品、日用雑貨を扱う雑貨店だったのですが、
店に買い物に来る人々はサトウキビ畑の労働者が殆どで、
1日炎天下の下で働き、
喉がカラカラになっている労働者の為に、
何か助けてあげれるものは無いかと考えて
日本の氷アイスを思い出したのがスタート。
なるほどね〜。
かき氷を削る機械はその頃アメリカには無くて、
わざわざかき氷機を日本より輸入して販売を始めたところ、
日本ではなじみのかき氷はアメリカでは珍しいらしく、
大人気になったそうです。
アメリカには無かったんですね〜。
創設者の二男が後を継ぎ、
日曜雑雑貨店から
シェーブアイス中心のお土産売りの今の店へと展開していったというのが、
今のマツモトシェーブアイスの歴史でした。(笑)
気になるのは20メートルも離れてないところに、
青木シェーブアイスというかき氷を売っている店がほぼ並んで建っているが不思議ですよね。
どうゆういきさつにしても2件あった方が相乗作用で賑わうし、
人も集まるかもしれませんね。
2つの店でシェーブアイスを食べましたが、2店とも味は似ていました。
まぁシロップはみな同じですからね、(笑)
でも行くときはウエットティッシュを忘れずに持って行ってください!!
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。
サンクスギビングは何を祝うか知ってますか?
サンクスギビングディー(感謝祭)は、アメリカとカナダの祝日の1つです。
アメリカでは11月の第4木曜日、
カナダでは10月の第2月曜日がサンクスギビングディーとなっているようです。
その意味はいろいろな説がありますが、
イギリスからアメリカの植民地に移住した清教徒の、
最初の収穫を記念した行事で、
昔は神に捧げる宗教的な意味合いの強い行事であったらしいんです。
秋の収穫をお祝いする日と解説されているのもありますけどね。
イギリスから新天地を求めて移住して来た清教徒が待ち受けていたのは、
厳しい冬!!
食べ物に困った一団に食糧を分け与えてくれたり、
農作物の種を譲り作り方まで教えてくれ、
大自然の暮らし方を教えてくれたのが、
先住民のネイティブアメリカンだったらしいんです。
そして翌年の春に収穫できた沢山の農作物や、ターキー等で、
お世話になったネイティブアメリカンに感謝し、
神に感謝し、祝賀際をしたのが始まりらしいですよ。
でも、なぜか、インディアンにとっては、
自分たちの祖先の平和な生活を奪われ始めた日として、
今でもこの時期には各地で抗議活動があるらしいんですよね・・・・。ん・・・?
まぁそんな由来で、ターキーと沢山のご馳走で祝う日なんですね。
このサンクスギビングディーはアメリカでは離れて暮らす家族が集まる、
日本でいうお盆やお正月のようなビックイベントらしいんです。
だから、ハワイのワイキキ周辺以外の店は殆ど休み!
コスコも休みでしたし、ドンキも夕方行ったら閉まっていたようです。
もちろんそれ以外の店もやってないです。
そんな大切な日、木曜日かぁ〜。日曜日の方がいい気するけどなぁ。
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。
今回は30階の部屋からの景色です。
毎日サンセットは見ることできます。
日によってはもっと空が絵に描いた様な素晴らしさです。
全てベランダからの景色です。
(30階ダイヤモンドヘッド、オーシャンビューの部屋のベランダ)
サンセットディナーは部屋でどうぞ!
今回は30階オーシャンビューの部屋からの景色です。
ベランダから撮りました。
丁度真ん前の景色ですね。
右端に見えるのはシェラトンです。真ん前はロイヤルハワイアンホテルです。
左の円盤みたいのは、床が展望しながら回るレストランで、
夜はライトアップします。
シェラトンもロイヤルハワイアン、ハレクラニ、アウトリガー、
全て当ホテルから5分以内のところにあります。
ディナーはどこにします〜??
-
この真ん中の建物は トランプホテルです。
ベランダから西側方面の海を撮りました。
ベランダからは美しいサンセットも見れます。
空が真っ赤に染まる事もあります。
ダイヤモンドヘッド、あの姿がよく見えるんです。
これはベランダからの景色ですが、リヴィングとキッチン両方の窓からも見れます。
ダイヤモンドヘッドの端まで見る事出来ます!!
この真ん中の建物はヒルトンのタパタワーです。
金曜日の花火はあのタパタワーの左に見事に見えるんです。
花火の時間になったらカメラ用意してください。
ヒルトンの後ろは勿論青い海、
今回は夕方撮影したので、青くないですが
ベランダから見る海は180度青い海!!
今回はオーシャンビューの部屋からでしたが、
次回渡航の際にはマウンテンビューからの虹の景色とキラキラ輝く
タンタラスの様な夜景を撮ってきたいです。
あまり今まで写真でお伝えするより、目で見て頂きたいと思い、
写真は撮ってませんでした。でも伝えたい!!
※ 写真は手持ちの小さなカメラでの望遠で写してますが、
ベランダから見て左にダイヤモンドヘッド、
目の前に青い海、右にヒルトン(夕方には花火)、
そしてシティービューのパノラマビューを実際に見た景色は絶景です!
ハワイコンドミニアム.com
ハワイKCCマーケット、グリーントマトフライ
毎週土曜日の7時〜11時にダイヤモンドヘッドの麓で開催されている
KCCファーマーズマーケット、
カピオラニ コミュニティー カレッジ の略です。
その駐車場で開催されてます。
ワイキキからわりと近く、大きくやっているので行ってみる価値はあります。
なんと日本人の割合は80パーセント以上!!
ですので、日本人の店員を雇っている店も多く、
看板も日本語で書かれている店が多いです。
いくつか私なりの
マーケットに出向く時の注意点がありますのでお伝えしておきますね。
@ 朝から出かけていくので忘れがちですが、9時を過ぎると暑いです!!
外ですからね。帽子やサンバイザーがあると助かります。
A 日本の様に販売機ありませんので、
ペットボトルの飲み物持って行ってください。
暑いので、のど乾きます。
マーケットで飲み物売ってはいますが、行列に並んで買う事にもなりますし、
ストローの刺さっている飲み物、邪魔〜(泣)
冷たいし、カップの周りに着いた汗でびちょびちょだし〜。
B いい匂いにつられて買ってしまいがちな、プレートランチ!!
買った後どこで食べます〜?
いつも混雑しているので ほこりっぽい!!
買うなら最後に買って、車でもっと綺麗なところに移動して食べてください。
どうしょうもなくて、地べたに座り込んで食べている人よく見かけますよ〜。
それに他の食べ物食べれなくなるしねー。
C 魚やフルーツ等の傷みやすいもののカット売り。
冷蔵庫に入れて売っているわけではないですしね〜。
一応氷の上乗せられて売ってはいますが・・・。
まぁ、暑さに弱い食べ物はスルーしておいた方が無難かもですね。
ワイキキのスーパーでも売ってますしね。
D 無駄に長い行列もね〜。
今も有るのでしょうか、フライド グリーント トマト の行列。
雑誌で取り上げられた??
私が見たのは40人くらいの日本人だらけの行列!
100人以上の時もあるようです。2時間待ちとか。
うーん、トマトとズッキーニ、オニオンのただのフライですよ??
次のブログでグリーントマトフライのレシピ
調べておいたのを載せておきますので、作ってみてください!
わざわざ行列待たなくても食べられます!!
この5つを注意してマーケットに行っていただけたら、楽しめると思います。
では、ファーマーズマーケットの最大の楽しみ方は何かって??
その場で出来立ての名物グルメが食べられる事!!ですよね〜。
焼き立てピザ、手作りソーセージ、アツアツのホットドック、
焼き立てアワビ焼、ハンバーガー、手作りクッキー、手作りジャム、
ドレッシング、まだまだあります。
(開催される日によっては、店の種類が変わります。)
その他、いろいろな見たことのない野菜もありますし、
いろいろな種類のフルーツも沢山でています。
ハーブ、欄、ハイビスカスの鉢植えや、可愛いい手作り石鹸、手作り皮製品等の食品ではない物も沢山あります。
試食させてくれる店も多いです。
例えば、サルサのスパイシーソースの試食、チップ付きです。
手作りパンの試食も何種類もありました。
集める花によって違う蜂蜜も試食しました。
あとはマーケットに出品している品々を見ているだけでも楽しいです。
このKCCファーマーズはハワイ各地で行われるファーマーズマーケットのうち最大規模だそうです。
約10年前に農家の支援策としてスタートさせたマーケットで、
初めは10件ほどでスタートしたハワイの農家やお店も、
今や70件以上に!
どれもが産地直送だから新鮮だし、どれもが MADE IN HAWAII です。
生産者や製造者から直接買えるという事を念頭に置き、
各店を回って出品している品々を見学してください。
私も以前に可愛い手作り石鹸と自家製ジャム買いました。
興味でエジプトプレートランチ買っちゃいました。(笑)
勿論最後に買って、景色のいいところ見つけて食べました。
どんな味かって、う・・・臭いが・・・エジプト!!。(ゴメンナサイ)
来客数調べてみました。
1日の来客数は平均7000人超えだそうです。
凄いですね!
多い日は10000人を越える事もあるようです。
なんでも、このファーマーズマーケットのオプショナルツアーが有るみたいです。
オープンと同時にオプショナルツアーのバスが続々と到着し、
9時前には各テントの店の前には長ーい行列が!!
その場で食べきれる物、飲みきれる物を食べ歩きながら、
のんびり見学するのが醍醐味ですね。
あとは生産者、及び作り立ての品々の試食ですね!!
それでもまだお腹の空いている方は帰り際にプレートランチ!
帰り際ね。(笑)
楽しんで来てください。
ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。