ブログ
ハワイのソウルフード、タロイモのポイファクトリーに行ってきました。
2019.1.30 【】
下の写真はハワイのタロイモです。いかにも栄養ありそうですよね。
下の写真はタロイモの葉、こーんなところで育つんですね。
こーんな広大な自然の中であのタロイモが獲れるんです。
栄養価が高いのにカロリーが低いそうです。
大体色が濃く育った野菜は栄養価が高いですよね。
ごはんやパンよりもカロリーが低いため、
ダイエット食品として使われる事も多いらしいです。
ご飯やパンの半分のカロリーって、何かに書いてありました。
凄ーい!
その上、消化もいいため赤ちゃんのミルクの変わりに使うこともあるらしいです。
どう作るかは不明ですけどね。
そーんなタロイモをメインにお弁当を作っている、
「ポイ・ファクトリー」に行ってきました。
「ポイ」は良く耳にしますよね。
でもどんな料理か解らない人も多いので、ちょっと説明しますね。
ポイは、蒸したタロイモを水にさらしながら粘りが出るまですり潰した
食品です。
古代からハワイアンの主食として使われてきたそうです。
下の写真が「ポイ」です。
低カロリーで消化がいいし栄養価も高い!
なのでベビーフードにも使われていたそうです。
今回のお弁当に入ってたかなぁ〜?
小さな入れ物にデザートのように入っていたのだとしたら、
甘くておいしかったです。
でも「ポイ」を食べた人の口コミを見ると、
「まずい」「味がしない」「里芋を潰した感じの味」「食べられない」
等の感想が多いんですよね〜。
違ったのかな?
また、現地の人はこの「ポイ」を2日〜3日発酵させて食べるそうです。
だから、現地では「ポイ」は酸っぱいのが普通なんですって。
観光客用の「ポイ」は食べやすくしてるのかもしれませんね。(*^_^*)
また、ハワイでタロイモを知った方も多いと思います。
だからハワイ産のお芋って感じがしますが、
南アメリカや東南アジア等の暖かい国では、
主食として使われている国も多いそうです。
そんなタロイモを使って、お弁当を作って売っているんですね。
今回ほどタロイモだらけのお弁当を食べたのは初めて!!
まず、こーんな感じの場所にある「ポイ・ファクトリー!!」
繁華街じゃない!
山の中の一画!!
良い景色でしょう。(*^_^*)
で、もうすぐ右側に有るんです。
有った〜(*^_^*)
えっ?えっ? これ?(・。・;
何も調べずに行ったので ちょっと予想と違ってビックリ!
でも車を降り友人とお店の前に回ると、
裏とは違い沢山の人が行列作って待ってたんです。
ほら〜(*^_^*)
駐車場は2台分しかないので、
車は道路に止めましたが凄くないですかぁー?車の数!
もっとずーっと長く道路上に止まっている車多いんですよ。
ほらね!
で、お店のお弁当を買ったカウンターです。
このレジで、お弁当を注文します。
メニューはこれ!
何だか解らず18ドルのプレートを、友人の分を含め3プレート購入!
上の写真以外にこれも〜(・。・;
ちょっと待って!!
えっ?
1プレートだけで、こんなに!
無理〜(-_-;) 多すぎ!!
結局2プレートだけ袋から出して、みんなでシェアー!!
残りの1つはお土産にしました。(笑)
味は美味しかったです。
豚肉を柔らかく蒸した「カルアピッグ」かな?
凄く柔らかかったし、味も美味しかったです。
上の写真の海苔みたいのが、イカとタロイモの葉を煮込んだ料理だと思いますが、
これも美味しかった〜(*^_^*)
ちょっと、ホウレンソウっぽいけど優しい甘味がありました。
お芋の葉って感じの味。
説明が難しいけど薄味だけど、ちゃんとした味!
ちょっと多すぎでしたね。日本人には!
パラソルの下の人達は、みーんな綺麗に食べてました。
地元ハワイでは有名なお店らしいですよ。
ちなみに、このお店のメニュー説明で、
ポイ ; 地元のタロイモの球茎(芋の部分)を、
蒸してペーストにしました。
(高いビタミン、ミネラル、酵素)
ラウラウ ; タロイモの葉に包まれた古典的なハワイ料理
カルアピック ; 豚肉の肩肉をティーリーフで包み、
ジューシーで柔らかくなるまで蒸した料理
ラウラウ ; タロイモの葉で包まれた豚肉の、ハワイの古典的な料理
イカルアウ; イカとタロイモの葉の煮込み料理
ビーフルアウ; 味付け豚肉とタロイモの葉の煮込み料理
ハウピア; 伝統的なココナッツミルクベースのハワイアンデザート
等々
PS;ハワイでタロイモを大切している訳は、
ハワイには空の紙様がいて、
その空の神様に生まれた第1子(長男)が生まれてすぐに亡くなったそうです。
その後、その長男のお墓の上にはタロイモの葉が生えた事でハワイの人々はタロイモを大切に思っているんだそうです。
ワイルドな1日でしたね〜(笑)