ブログ
ハワイアンブレスレットの意味あるんですよ。
2013.7.19 【】
ハワイのローカルの人が、ハワイアンジュエリーのハワイアンブレスレットを身に着けている意味あるんですよ。
ちょっと調べてみました。
ハワイアンブレスレットの発祥は、イギリス王室にあったんです。
イギリス??と疑問が・・・・・。
まぁ聞いてください。
1861年とさかのぼりますが、
イギリスの女王のビクトリア女王が、夫を亡くし、
それからは黒以外の服は着なくなったんだそうです。
身に着けるものは全て黒一色!!
アクセサリーも黒ばかり着けていたそうです。
当時、そんな姿を見てイギリスでは黒のジュエリーが流行ったらしいんですけ どね。
女王が身に着けているから、お洒落に見えたんでしょうね。
そんなイギリスの女王と親しい関係にあったのが、
ハワイ王朝のリリウオカラニ女王だったんです。
リリウオカラニ女王はそうしたビクトリア女王の気持ちに寄り添う為、
金で作ったブレスに黒の文字で ”Hoomano Mao (永遠の思い出) ”
と彫って、自分で身に着けていたらしいんです。
プレゼントされたんじゃなかったんですね。(笑)
これが、ハワイアンブレスの初まりで、
その後、ハワイのリリウオカラニ女王が、
舞踏会を大変熱心に手伝ってくれた女性教師に ”Aloha Oe アロハオエ ”
と彫ったブレスをプレゼントし、
その女性教師に習う学生達が同じようなブレスを付けはじめ、
そこからどんどん流行っていったのが、のちのハワイアンブレスだそうです。
ハワイのローカルで着けている人多いですよねぇ〜。
子供が生まれるとその子が生まれた記念に、母となる女性が身に着けたり、
もちろん、全ての人が意味あって着けているわけではないのですが、
記念に作って、意味のある文字を入れてつけている人も多いようです。
私の友人にも3人のお子さんを持っている人がいますが、
1つ目のブレス 結婚した記念のブレス
2つ目のブレス 長女が生まれた時のブレス
3つ目のブレス 次女が生まれた時のブレス
4つ目のブレス 3女が生まれた時のブレス
3人女の子なんですが。(笑)
と合計4つのハワイアンブレスを毎日かかさず着けています。
一生忘れられない大切な事が起きる度に作っている人もいるんですよね。
お洒落〜って外見的見方だけではなく、
意味あって着けているがいるわけですね〜。