ブログ
六本木で4Dの体験しました。ハワイがロケ地です。
2015.11.19 【】
先日六本木ヒルズの東映で上映されている
「ジュラシックワールド」の4Dを友人と見に行ったんですよ。
ん?4D?って感じですよね。
3D は誰もがご存知のように、映画館で3D用のメガネを購入して、
それをかける事でさも目の前に有るように見える映画の事です。
4Dとは何かというと、
1、映画上の場面にシンクロして座席が振動したり、前後左右に動いたり、
上下にも動くんです。
恐竜から車で逃げている時の車に乗っている体感とかに使われてました。
2、 エアー 椅子のひじ掛けの先端から鋭い空気の流れが、
頬や顔や耳に当たったり、耳をかすめたりするんです。
今回は恐竜が近くに来た時の息等に使われてました。怖〜
3、ミスト これも椅子のひじ掛けの先端からミストが勢い良くでてくるんです。
恐竜が海に飛び込んだ時にかかる水しぶきの体感とかに使われてました。
4、 香り これは、さも映画の中にいるような香りがするんです。
今回の映画では草の匂いが多かったですね。
5、 風 そよ風から突風までが、劇場内全体に風が吹き渡るんです。
6、フラッシュ、強力な閃光(フラッシュ)が劇場内をピカッと光るんです。雷が落ちた時に光りましたね。
7、8,9,10、 煙、雪、雨、霧 も劇場の天井から出て、
劇場内に落ちてくるのも有るらしいです。
バブルも有るらしいです。シャボン玉が落ちてくるらしいです。
11、その他足の下の部分にも何か絡まってきてました。
今回は煙や雨、雪、バブルは有りませんでしたけどね。
ざっと11種類の五感を刺激する特殊効果が連動してるんです。
いろいろ有るでしょう〜。
映画の上映中殆ど椅子が動いてましたね。
その為持ち物は、劇場内に入る前にロッカーに入れて入るんですよ。
コーラもこぼれない様に蓋をして、
ポップコーンも2重のビニール袋に入れられて売られてました。(笑)
アトラクションの様でしたね。
ジュラシックパークは、合計4作あり、
1993年に 「ジュラシックパーク」
1997年に 「ロストワールド・ジュラシックパーク」
2001年に 「ジュラシックパークV」
そして今回の作品が 「ジュラシックワールド」
題名が1,2,3、・・・ってなってないので
順番が題名を見ても解らないですよね。
どうこだわったのかわかりませんけどね。
この映画のロケ地は、勿論ハワイ!!
1993年のコスタリカに浮かぶヌブラ島など、
ハワイのあの爪でひっかいた様なワイルドな山の景色でしたよね。
オプショナルでもよくあるクアロア地区は
乗馬やマウンテンバイクが乗れる場所ですが、
このクアロア地区も撮影地の1つです。
ジュラシックワールド等で使われているパークの巨大セットは、
ハワイのジャングルのどこかに有るという説もありますが、
その場所は明らかにされてないそうです。
以前に、「ロスト」という、アメリカの連続版が有りましたが、
この場所は見に行きました。
砂浜を随分歩いたところに有って、勿論人が行かない場所でした。
ハワイは本当に大自然の素晴らしい場所だと、改めて感じました。
細かい説明が有りましたので、添付しておきますね。