ブログ
久しぶりのDFSごった返してました!!
久しぶりのDFS、1年半ぶりに覗いてみました。
1年半前と比べ、にぎわってました。っていうよりごった返してました。
どのブランド店も大勢の人達が、係りの人を取り囲んでたんですよ!!
だがしかしです、聞こえてくる声は中国語ばかり。日本人探しちゃいました。
いました。ブランドのトリバーチには、日本人ばかり!
それ以外のブランド店は、中国人ばかりでした。
なんで?って調べてみました。
日本のゴールデンウイークのような、長い休日だったんですね。
9/30〜10/7 の7日間のお休みで、
国慶節という建国記念日だったんですよ。
海外ニュースの中央日報日本語版に
国慶節連休中に訪韓した中国人観光客12万人、過去最多
という見出しで始まっている記事がありました。
ハワイではなく、韓国ですけどね。
中国観光公社によると、
国慶節連休中に訪韓した中国人観光客は、約12万5000人で、
前年の国慶節連休に比べ50パーセント近く増えたという。
訪韓中国人が9月28日〜10月6日の9日連続で、
毎日1万人を超えたのは今回が初めて!
という記事でした。
また、「中国観光客はブランド族!」って見出しもありました。
ある記事に
アメリカの通貨供給量M2
(通貨+普通預金+定期預金+当座預金+補助通貨)の合計が8兆5000億ドル
中国の通貨供給量M2が9兆5000億
ところが、両者のGDPを比べるとアメリカが約15兆ドル、中国約5兆ドル。
つまり、中国はGDPの約1.9倍の通貨量が市場にあり、
どれだけ過剰な通貨が国に溢れているかということです。
日本のバブル時が1.13倍であったことを考えると、バブル崩壊の危険性もかなり高いとか。
バブルははじけます!過去にはじけなかったバブルはありません。
とコメントされていた記事もありました。
お金が余ってるんですね〜。
ブランド族ですものね〜。
中国人がDFSにごった返している意味わかりました。(笑)