ブログ
ハワイの日立の樹は大金がかかってたんです。
ハワイのモアナルアガーデンのあの日立のコマーシャルで使っていた大きな木(モンキーポッド)、使用料高いんですね〜。
日立のコマーシャルで使っていた、
「この〜木何の木、気になる木〜。名前も知らない木ですから〜、
名前も知らない〜実が〜なるでしょお〜」
そう、あの大きな木、樹齢140年も超えていたんですね〜。凄い!!
日立製作所がこの大きな木のイメージになってますよね。
1973年からこの木の映像を使っているようです。
「世界不思議発見」の独占スポンサーとして、
あの大きな木のコマーシャルやってますよね。
この木、当時はサミュエル・デイモンという財閥が所有しており、
日立と協定を結び、1973年から年間2万ドルの使用料を出して、
この木の映像を宣伝活動に使う権利を得ていたそうです。
2万ドルと言っても、今のドルだったら113円で計算すると、226万円ですが・・・
調べてみました、当時の為替!!
1973年(昭和48年)のインターバンク相場では、280円!!!
今の2倍以上でした〜!!
という事は、2万×280円は、何と、560万円でした。
1年間に毎年560万円この大きな木の映像使用料として払っていたんですね。
その他、コマーシャル作成費、番組提供代とかもかかっていたんでしょうね。
日立のコマーシャル時間も長かったですよね。関連会社全てがテロップで、上から下に流れてましたよね、この大きな木をバックに!
あのコマーシャルには大金がかかっていたんですね。
2004年にはサミュエル・デイモンの最後の孫が亡くなり、
デイモン財団は解体したんだそうです。
デーモンは、最後の孫が亡くなったらホノルル市に寄付をするという遺言を残して亡くなったんです。
その後、デーモンのひ孫が出てきてひ孫の会社がこのパークを買い取ったそうです。
新しい所有者は、そのひ孫の会社であるカイマナ・ベンチャー社となり、
映像使用料の再検討が行われ、
2006年より使用料が上がり、年間40万ドルの宣伝使用の権利料を払う事に両社合意したそうです。
2006年だと、為替は114円〜116円でしたので、
中間取って、115円で計算すると、40万×115で、4600万円。
ドルだけで考えれば、今までの2万ドルの約20倍です。
この木の映像使用の権利だけで、4600万円かかるんですから凄いですよね。
合意した理由があったんです。
この公園にかかる維持費は、年間60万ドル、
日本円で6900万(1ドル115円計算)かかるんだそうです。
維持していくのは大変ですからね。
木は病気にもなるし、落ち葉もあれだけ広いとねぇ。
その為、財団の経営自体もかなり危うくなっていたそうです。
じゃあ、商業施設にしたらと考えてしまいますが、
この日立の大きな木であるモンキーポッドは樹齢140年以上で、
ホノルルの保護樹木に指定されている為、商業利用が出来ないようです。
入場料も大してとってなかったと思います。
3ドルとか、5ドル?
うーん、
日立製作所からの使用料からの収入だけでは、維持できないんですね。
日立製作所が手を引いたらどうなるんですかねぇ?
心配です。
お時間がありましたら樹齢140年以上の本当にりっぱな木ですので、
見に行ってください。
この木の大きさと、太陽の光のコラボは最高ですよ。
ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.com
何回も行きたくなるハワイモアナルアガーデン
ハワイには何度行っても飽きない場所が人それぞれあるのではないでしょうか。
私にも沢山ありますが、その中でもモアナルアガーデン!!
公園の名前を聞いても、??って思う人も多いかもしれませんが、
日立のコマーシャルに出ていた、
あの大きな木と言えば大体の人はわかると思います。
以前にブログでも紹介した事もありますが、
今回の渡航でまた寄ってみました。
マラサダのように、どんなに食べてもまた、
たまには食べたくなる感じですね。(笑)
すいません、個人的な意見です。
この木は、ホノルルの特別保護樹木として登録されている木です。
名前はモンキーポッド。
このパークの歴史は古く、
ハワイ大国を建国したカメハメハ大王の所有地だったそうです。
まぁハワイの島を統一し、大国を築き上げた方ですので、
かなりの土地の所有をしていたのではないでしょうかねぇ。
その一部なんでしょうね。
ちょっと脱線しますが、
このカメハメハの幼少期の名前は別で、「パイエア」という名前だったようです。
長い間の戦いを経て、リーダーとして名が広がった時期に
「カメハメハ」に改名したんだそうです。
この「カメハメハ」の意味は、「孤独な人」という意味があるようですが、
なぜそのような名前に改名したのかは不明のようです。
生まれたときから、ハワイを統治すると予言されて育った為、壮絶な訓練をして育ったらしいです。
その後1810年にカウアイ島の王(アウムアルイ王)に認められ、
ハワイの島を統一し大国を築きあげたんだそうです。
そんな、ハワイを統一したカメハメハ王が所有していた土地の一部が、
このパークなんですね。
1884年にはカメハメハ王家と親交のあった、
サミュエル・デーモンという人物に、この広大な土地は譲られ、
このサミュエルによって「モアルア・ガーデンパーク」が造られたんだそうです。
サミュエルはカメハメハ大王の意志を引き継ぎ、
このパークを誰からも愛されるパークにしたいと一般開放をし、
沢山の人の憩いの場として使われてきたようです。
また、このパークには世界中の文化を取り入れようと、
昔は日本の茶室や、日本庭園風の池も造られたんだそうです、
今でもその池は有るようですが、私は何度も行っているのですが、
この日立の木の周りばかりで、実は見たことが有りませんけどね。(笑)
下の写真はベストショットでしょ。(笑)
でも、誰でもこのように写りますので、近くで見てみてはいかがでしょうか。
掲載者;ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら。ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。
ABCマートで、また面白いの見つけちゃいました。
これ何だと思います?すいません写真ぶれちゃいましたが(笑)
蜂蜜なんです。蜂の巣そのままの蜂蜜です。
ABCマートで見つけました。
ミツバチが巣箱に蓄えた蜜そのものをカットした天然の蜂蜜ですね。
パンに付けて食べてみましたが、液状の蜂蜜よりも濃厚に感じました。
この名前の通り、ハワイアン ナチュラル コーム ハニー
直訳すると ハワイ産の自然の櫛の蜜ですよね。
髪をとかす櫛(くし)のようにも見えるので、コームハニーって言うんでしょうかね。
この仕切りは蜜蝋(みつろう)です。
この蜜蝋で出来た仕切りの中は、ぎっしり蜜が入ってました。
蜜蝋もそのまま食べられます。崩してパン等につける感じです。
加熱すると蜜蝋は溶けるようですが、
そのまま崩していくのが楽しい食べ方かもしれません。
ABCマートの現地の方に食べ方聞いたら、
ホットケーキやどんな料理でも使えるよって言ってました、(笑)
まあ、はちみつですからね。
元々蜂蜜はミツバチが巣に貯蔵した自然のままの蜂蜜です。
効能としは、ローヤルゼリー、プロポリス、ビタミンやミネラル等が豊富に取れ、強力な殺菌効果があるようです。
ローヤルゼリーは美肌効果、プロポリスは殺菌効果があり、
肌荒れや化膿した皮膚等自然な治癒で早く回復させる効果もあるようです。
一般に花から集めた蜜が蜂蜜そのものと思っている人も多いかと思いますが、
実は花の蜜をミツバチが巣の中で唾液(だえき)を使って加工、貯蔵して、
あの甘ーい蜂蜜が出来るんだそうです。
花の蜜自体は、ハチミツより全然糖度が低いそうです。
確かに、花の蜜が吸える花もありましたが、
はちみつのような甘さではなかったですよね。
ハチの世界でプロポリスは、巣の隙間を埋めるために使われるのですが、
その他に、巣への病気や寄生虫の侵入の阻止、
巣内での腐敗の防止、
真菌や微生物の殺菌等にもハチにとって重要な物なんです。
たとえば、ハチは通常廃棄物は巣の外に捨てるのですが、
ネズミ等が巣内に侵入し、死んだ時、
ハチがその死骸を外に運び出すのは無理ですよね。
このような場合、ハチは死骸をプロポリス内に閉じ込める事でミイラ化させ、
無臭無害とするそうです。
プロポリスって凄いですね。
人間界でも、●食中毒の原因菌であるサルモネラ菌や、
●胃潰瘍の原因菌であるピロリ菌、
●虫歯の原因菌となるMUTANSやSOBRINUS、さらに
●院内感染菌であるMRSAなどの抗生物質耐性菌に対する有効性も報告されているようです。
●その他インフルエンザウイルスに対して抗ウイルス活性を示す事も報告され、
●花粉症の軽減効果も報告されているなど、様々な効能が報告されているんですよね。
●その他血糖や糖代謝、脂質代謝作用、脂質吸収阻害作用、
●風邪の治癒、倦怠感の軽減効果などなどにも効果が有る事が報告されてます。
恐るべしプロポリス!!
確かにプロポリスのサプリメントは薬局に行くと、定番のように必ず有りますものね。購入者が多いからマツキヨあたりでも普通に置いてあるんでしょうね。
ハチって本当に奥深いですよね。興味ありますね〜。
また、巣のハニカム構造にしても、巣は六角形でできてますよね。
四角形や三角形、
その他どんな形よりも蜂の巣の六角形の枠組みにするのが一番丈夫で、
無駄のない形だと立証され、現在でも建築に使われてます。
現在、科学者達はハチの巣を模倣し、
弾力性と空間効率の良さを兼ね備えた構造物を考案してます。
航空機工学者達もハチの巣をまねたパネルを使って、
これまで以上に強くて軽い、燃料が少なくて済む飛行機を考案しているとか…。
ハチの巣が【建築学上の傑作】と呼ばれるのも最もですよね。
また、だいぶ脱線しましたが、
ハワイのあの大自然で、1年中花が咲き乱れているところで取れた蜂蜜!!
それも巣ごとですからね、どれだけの栄養が入っている事でしょうね。
是非1度食べてみてください。
掲載者: ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください
明けましておめでとうございます。
ハワイトレイル
ハワイで青い海で泳ぐ事に飽きたら、
山の魅力を感じる事の出来るトレッキングも、
ハワイでは人気のアクティビティーなんです。
ハワイで有名なトレイルには、
ダイヤモンドヘッドトレイル
マノア フォールズ トレイル
ココヘッド トレイル
ラニカイピルボックストレイル
等がありますが、
ハワイにはもっと沢山のトレイルがあります。
今までに、マノアの滝トレイルや、マカプウ・トレイル、
ココヘッドトレイルなどの人気のトレイルは経験ありましたが、
ちょっと変わったトレイルの経験をしようと、
ホノルルからパリハイウェイでカイルアに向かう途中にある、
ちょっと山の中のジャッド・トレイル(JUDO TRAIL)に寄ってみました。
ジャット・トレイルは人気のトレイルとは違って、
特に駐車場も無く、
道の途中に有るため、うっかり見過ごしてしまう場所でした。
携帯で、場所の目の前まで来ているのに、
うっかり通り過ぎたくらいですから。(笑)
駐車場が無いので、道端に止めました。
たまたま、早朝からトレッキングしたのか、
帰ってくる4人グループがいましたが、
みんな「オー、ノー(+o+)」と笑ってましたが、
明らかに疲れた顔をしてました。
このトレイルの先には、ジャッカスジンジャープ という湖?池?
があり、泳げるらしいんです。
そこを見たくて行こうと決心したのですが、考えが甘かった〜。
まず、このトレッキングの入口には、
コンクリートの電柱みたいのが横たわっており、
そこを乗り越えJUDOのトレッキング開始!!
初めは、なんか川のせせらぎが聞こえていい感じだったんです!!
でも、地面はツタがいやに絡まっていて、つまずきそうになるんですよ。
なんか不吉な感じ〜
川に見とれていると、
「あれ?どっち行くんだっけ??」
入口から近いところで、もうそんな感じでした。
道があっちこっちに分かれていて、解らない!!
目印を探しても、無い!!
川に沿って行くと聞いていたので、
なるべく川の近くの道を選択しました。
足はツタで何度も引っかかりそうになりました。
あっ、川だー。
まさかの、石渡り。
※私ではありませんよ。(笑)(#^.^#)
一つの石の上で止まってしまいました。
その後私は断念!!早!
いや〜、早めの見極めが必要ですよ。
まだ10分も歩いてないのに、なんかへとへとなんです。
まぁ不安感と、地面の多すぎるツタ、人けのなさ!
マノアの滝のトレイルなんか、沢山の人がいて賑やかでした。
でもこのトレイルは、私と友人の3人だけ!!
さっき帰って来た4人グループの外人しか見てないんですもん。
私は車で、待機することにして写真を2人の友人に任せました。
帰り道、
「えー、10分しかトレイルコースに入ってないのに、
帰り道が解らなーい(泣)」
冷静に、どう来たのか思いだし、無事帰還!!
その30分後友人たちも、断念して帰還してきました。
「無理〜、上がったり下がったりで道も迷いそうだった〜」
ってね。
目的の池は見ることできませんでした〜。
でも、なんか人が触ってない自然を見たって感じがしました。
上の写真の大きな木なんか、ツタが下がっているだけでなく、
木の周りもツタだらけ!!
体力がある方どうですかぁ〜。
迷ったら大変なので、携帯地図忘れないでくださいね。
あと、靴は滑らない軽い物がいいですね。
行ってみてください。
上の写真が、行きたかった池です。
泳げるらしいです。(笑)
掲載者;ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.omにご連絡ください。