ブログ

         ◆オーナー‘Sブログをリニューアル致しました。◆

    ◇2012年8月以降からこのページにブログを移動致しました。

    ◇2012年8月以前のブログは下記をクリックして、見てください。

   これからも、ハワイの最新情報を随時お知らせしていきます。(*^_^*)


   ◆2012年8月以前のブログを見たい方は

       をクリックしてください。(計57話)




アラワワイ運河のアウトリガーカヌーレースって知ってますか?

当コンドミニアムのマウンテンビューのラナイからカヌーを漕いている姿はよく見ますよね。

年に1度このアウトリガーカヌーレース(運河の祭典)が毎年1月に行われているんです。

アラワイ運河で400メートルの距離をカヌーレースで競います。

予選から始まり、優勝者を決めるんだそうです。

場所はアラワイ公園。

お車での場合は、その周辺のカピオラニ通りにある東海大学、アラワイ小学校、アラワイ公園各々に無料の駐車場の用意があります。

アラワイ小学校は、当コンドミニアムのマウンテンビューのお部屋から目の前に見える学校です。ヽ(^。^)ノ

午前8時〜午後1時が開催時間です。

この祭典は「アラワイチャレンジ」と呼ばれている祭典なんですが、

カヌーレースの他に「マカヒキ」makahikiと言って、

古代のハワイでは10月中旬から4か月続くお祭りを意味しており、

その4か月間に行われる最中は、スポーツや収穫に対しての宗教祭礼が行われたり、ゲームなどをして祝ったそうです。

今回このカヌーレースも楽しめますが、

このレース中に行われている「マカヒキ」は、ハワイの伝統スポーツが体験できるハワイでも数少ないイベントなんだそうです。

わらに向かっての槍投げや、石投げ、綱引き等古代のスポーツが体験できるんですよ〜。

その他に会場では、フラやロミロミマッサージ、ハワイの薬草でのマッサージの体験もできるようです。

ファーマーズ・マーケットも開催してます。

フードブースも沢山出るようです。

ハワイアンの演奏も行われ楽しいイベントも沢山のようですね。

カヌーレースも楽しそうだし、オープニングセレモニーもカヌーによる行進が有るらしいです。カヌーの行進って運河でやるんでしょうかね。

色々なイベントもあり、ローカル気分も味わえる1日になりそうですよね。

私もハワイ在住の友人から聞いてましたが、まだ参加してないんです。

来年の1月参加してみようかな〜(*^。^*)

お時間のある方は参加してみて下さいね〜(#^.^#)



        掲載者:ハワイコンドミニアム.com 

ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。







先日行われた恒例のホノルルマラソンの男子部門で、1位、2位、3位とも、ケニア出身の人でした。

なんと1位の記録は2時間8分27秒!!

その後2位、3位とも1分〜2分差で次々ゴール!!

足の長さや筋肉の付き方を見ると、納得ですね。

女子部門でも、これまた1位、2位、3位ともケニア出身の女性でした。

1位が、2時間22分15秒 2位が2時間29分16秒、そして3位が2時間33分18秒!!

凄すぎ〜

時間制限も無いこのホノルルマラソンは、歩いてもOKだから、

12時間かけてゴールする人もいるんですよ〜

朝5時にスタートして、夕方5時にゴールって感じですね。

完走する事に意義ありですね。

距離は42,195キロメートルで、

アラモアナ公園をスタートして、

ワイキキビーチのあのすばらしい景色を見ながら通過!

そして、ダイヤモンドヘッドを見ながら通過し、ハワイカイを通り過ぎ、カピオラニ公園がゴール!!

観光なら素晴らしいですよね。

私も以前参加しましたが、普段運動をしていない私には完走はとても無理でした。景色なんて見てる余裕無し!

初めに、頑張り過ぎてしまい足の吊りが治らなくなり、

恥ずかしくて言えない距離でダウンでした。

参加する前に練習している人も多いらしいです。

完走する事に意義があるなんて言えませんね。

参加することに意義ありです。(笑)

完走率90%の中に入れなかった〜(泣)

ちなみに、気になる日本人のゴールですが、

男子(32歳)が7位で2時間22分15秒!

女子(33歳)が5位で2時間29分07秒でした。

男子部門は1位のケニアの出身の人のたった14分遅れだったんですね〜。

女子部門はこれまた凄くて、1位のケニアの人の7分遅れでゴールだったんですね〜。

素晴らしいですね。

また、多くの芸能人も参加していますが、

今回は、フィギア選手の真央ちゃんも参加してました。

タイムは、4時間34分13秒だったようです。

11月の練習中に左膝を痛めての参加だったようです。

参加費は少し高いですが、完走すると完走メダルや完走Tシャツも貰え、

完走した賞状も貰えるので、想い出の記念にもなります。

是非参加して、完走してくださいね〜。

くれぐれも、足は吊らないように練習してからがいいですよ〜ヽ(^。^)ノ




                          掲載者:ハワイコンドミニアム.COM 




よく、ホテルなどの宿泊施設に泊まると、アメニティーグッズの中に、 


「シャンプー」「コンディショナー」「シャワージェル」「石鹸」
 

等のセットが洗面所に用意してありますよね。

シャンプーやコンディショナーは解ると思いますが、

シャワージェルって?

「石鹸」という体を洗う物がグッズに一緒に入っていると、

シャワージェルって?

と余計解らなくなるかもしれませんね。(#^.^#)


お風呂のバブルバス(泡風呂)にするだけの物、

と考えている方も多いのではないでしょうか。


シャワージェルは、

ボディーソープと同じように体を洗浄する事も出来るんです。

いや、普通は逆で、

「シャワージェルは体を洗う物で、泡風呂にする事も出来る。」

と言うのが、日本以外では常識の様です。


シャワージェルはボディーソープに比べると、

泡立ちが少ないですね。でも、お肌には優しいんです。


ボディーシャンプーはさっぱりとした洗浄を目的にしてますが、

シャワージェルは保湿成分が入っている物が殆どの様です。

だから、さっぱりとした洗い心地ではありません。


日本人としては、泡立ちが重要視かもしれませんね。


でも、シャワージェルはお花の綺麗な匂いをイメージして作られた物や、

果物のいい匂いや、フレグランス(香水)と同じ匂いのする物等の他、

その液体の色は綺麗な色鮮やかな物が多いですね。


日本で使われているボディーソープは透明でない物が殆どですよね。

白濁色と言うのかな?

白いクリーム色に微かな緑やオレンジやピンクを混ぜた感じですよね。


ハワイでよく見かける、シャワージェルは透明な色鮮やかな感じです。


今回はお土産にいくつかシャワージェルを買いました。


綺麗でしょ(*^_^*)沢山の種類の匂いが有ります。(マウンテンのお部屋から)

勿論、泡立ちが少ないので好きでない人も多いですが、

匂いが体に残る物が多く、

お風呂上りのいい匂いを期待する人向けですね。


勿論、泡風呂として優雅にお風呂に入るのも、いいですよ。

でもお風呂にお湯を入れる時に泡立たせる事が出来ても、

その後の泡を立てるには、シャワーを当てても難しいかもしれません。

家族風呂だと、2回目に入った人は微妙な泡で、

「なんだこりゃ(+o+)」って感じかも。

※すべての製品が泡立たないわけではないかもしれません。


使い道が無いと思って捨てないで、使ってくださいね〜。

シャワージェル・ボディーソープ共に、

体を洗う液体ソープの事ですからね〜。(*^_^*)











「ハレイワ・ストア・ロッツ」のマツモトシェーブアイス以外のご紹介致しますね〜。

皆さんも覚えてますか?

マツモトシェーブアイス以外にもう1店舗青木シェーブアイスがマツモトシェーブアイスの駐車場を挟んだ隣りにあったのを!!


有りました!!



場所を、シェーブアイスの道路を挟んだ斜め前にお引越ししたんですね。

前のえんじ色の建物は、1920年に建てられたらしいです。

97年前に建てられたという事になりますよね。

凄ーい!!

この昔の青木シェーブアイスの建物は、所有者がカメハメハスクールの所有物で、再開発計画として2013に取り壊しされたそうです。

その後、お土産ショップとして現在の場所にお引越しをして建てられたんですね。



青木シェーブアイスもマツモトシェーブアイスと同じくらい、

以前は、長ーい列ができてましたよね。

だから、どっちが有名なシェーブアイスか解らない人もいたそうです。


現在のお店は可愛いパステルグリーン色!!

入り口はこんな感じ!!

でも、絶対昔の青木シェーブアイスと同じ経営者だとは、解らないですよ。

私も、違う店だと思ってお店に入りました。

看板も青木シェーブアイスって書いてない!!



良く見ると「AOKI」って書いてあるけど、

目に入るのはノースショアー!


で中に入って見ると、



こーんな感じ!!


あった〜〜



ありました。青木シェーブアイス!!

小さなカップに入っちゃってました。

可愛い〜。

よ〜く見ると、ほら!!3色!!マツモトシェーブアイスと同じだ!!


そう、前もマツモトシェーブアイスと味も似てたし、スタイルも同じだったので、姉妹店かと思ったら、全然違いました。(笑)


1色のもありました。



良かった〜健在だったんですね。

うーん、だけどお客さんは買っている人はいませんでした。


で、店員さんに聞いてみました。

「青木シェーブアイスはこんな形で売るようにチェンジしたの?」って、

いやいや、違いました。

この建物の隣に、近日中に工事が入って、新しく改装し、

AOKIシェーブアイスをオープンするのだそうです。

よかった〜、心配してしまいましたよ。

アイスに使われていた、あずきやシロップは全て自家製だったし、

ココナッツ、マンゴー、ブルーバブルガム、ピナコラーダ等20種類くらいありましたし。無くすのは勿体ない!!


あと3か月後くらいで、AOKIシェーブアイスをオープンするのだそうです。(店員さんからの情報です。)

2017年の12月か2018年の1月くらいかな?

楽しみです。


ここだーここに近いうちに行列がまたできるんですね。(*^_^*)


もしかすると、

この2つのシェーブアイスの間には、道路があり、

今回のハレイワ再開発プロジェクトに、通りの反対側(青木シェーブアイス側)は入ってなかったのかもしれませんね。

「ハレイワ・ストア・ロッツ」の紹介された看板には、

道路の反対側は下の写真のように載ってませんでした。


まぁいっかぁ、今回は「ハレイワ・ストアー・ロッツ」周辺のご紹介としてお読みください。(*^_^*)


ちなみに昔の青木シェーブアイスはこんなでした。


   


掲載者;ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。






ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C)2015 Hawaii Condominium.COM all rights reserved.