ブログ


ここどこか解りますか〜?

ロイヤルクヒオの斜め前のスターバックスのリザーブ店は、

前回のブログでお伝えしましたが、

その数件先にこんなフードコートが出来たんです。

凄くないですか?

このフードコートはインターナショナル・マーケットプレイスの一部なんです。

工事がここの部分だけだいぶ遅れてのオープンでしたね。

このフードコートは、ストリップステーキでお馴染み

マイケル・ミーナ氏がプロデュースしたフードコートで

正式名は、「ザ・ストリートマイケル・ミーナ・ソーシャル・ホール」

という名のフードコート!

長すぎ〜略して「ザ・ストリート・ホール」なんですね。

それぞれのジャンルで賞を獲得した敏腕シェフ13名とのコラボで、

このストリート・ホールを作成!!

という事は、この、ストリートホールは、賞を取った店の集まりなんですね〜。

凄い!!

ロイヤルクヒオホテルの周辺が凄まじい勢いで発展してますね〜



この、ストリート・ホールの入口を入ると、下の景色です。



沢山のお店が入ってます。

奥が深いんですよ。

下の写真の様に、中央にはテーブルが置いてあり、

買ったものが食べられます。



下の写真は、入って右側のフレッシュコールドプレスジュースやケーキ等が売っているお店です。






下の写真は「ザ・ラーメン・バー」です。

名前の通りラーメン屋さんですね。

日本の味だそうです。



スーパーも入ってます。

種類が豊富でしたよ。

高級食材も多く置いてありました。

チーズを買おうと思ったら、その種類の多い事!!

陳列してある商品を見ているだけで楽しめましたねぇ。



下の写真はビール&ビーメリー

各種のビールが揃ってるバーです。

ハワイのローカルビールなどもあります。

ザ・ストリート・ホール自体の雰囲気が、お洒落感を出しているのか、

照明の明るさが抑えられている為。

昼間からのビールもOKな感じです。(*^。^*)

勿論食事もできます。





その他、バーベキューや、ポケ、シェーブアイス、ハンバーガー、

ピザ等のお店が合計13件入っています。

マイケル・ミーア氏の手掛ける本格イタリア料理が、

手軽に楽しめるお店もあります。地中海料理ね。

下の写真のリトル・ラファがマイケル・ミーア氏のイタリア地中海料理店




ハワイのソウルフードが楽しめるクリエイティブなお店もありました。

パテシエ ミシェル・カー・ウエオカ氏が手掛ける、

シェイブアイスとデザートのお店等、

このストリート・ホールでは、賞を獲得した敏腕シェフの美味しい料理が

気軽に楽しめちゃうんですね(*^。^*)


ここでお店の見学をするだけでも面白かったです。

ますます賑やかになりクヒオ通りは、見逃せませんね。

是非当コンドミニアムにお泊りになりましたら、

足を運んでみてください。


お店の紹介

◆ ザ・ストリート・チョコレート・バー

綺麗に並べられたチョコレートが、ショーケースに並んでます。

◆ マインドフル・グリーンズ

健康を考えたサタダバーとコンセプトのサラダバー

◆ アロハ・アイス

ハワイ出身のシェフがハワイの食材を利用してシェーブアイスやデザートの店です。

◆ リトル・ラファ(マイケル・ミーナ氏が手掛けるお店)

イタリア地中海料理のお食事ができます。

◆ インディー・ガール

ハレイワ・ボウルズのオーナーがプロデュース、スムージーやフレッシュジュースのお店

◆ザ・ミーナ・バード

あの木の彫り物のティキがコンセプトのバー

◆ アダムス・ナナ・ルー

イタリアン料理のお店

◆ マウイ・オニオン・バーガー

バーガーのお店、このバーガーを食べましたが美味しかった。(*^。^*)

◆ ラミル

可愛いドーナツやコーヒーのお店です。

◆ インターナショナル・スモーク

バスケットボールの選手のステファンてんカリーの奥様のプロデュースのバーベキューのお店

◆ カイ・ポケ

ニューヨークで学んだシェフがプロでユースしたお店。

ご飯にポケが乗っていて色々なトッピングがある。

◆ アロハ・アイス

ハワイ出身のシェフがプロデュース、MWレストランのパテシエが提供するシェーブアイスなどのスイーツ   


















ロイヤルクヒオの斜め前にリニューアルオープンした、

スターバックスコーヒーリザーブ店!!


コーヒーを飲みに行ってみたら、

ワンランク上のリザーブバー付き高級スターバックスでした。

日本にも何店舗か有るようです。


リザーブという名でしたので、バーでお酒をリザーブするあのリザーブだと思ってました。

豆に名前を書いて、取っておいてもらうとか。(*^。^*)

違うようですね、

「個性豊かで、質が高く非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を、

スターバックスリザーブとして、世界でも限定された店舗でお届けしています。」

という事のようです。

少量しか手に入らない豆を限られた店舗で、お客さんの為にリザーブしてありますという事ね!(*^_^*)




中に入ると、以前のスタバと違ってカウンターが長いし、

何かお洒落で高級な感じ!!


下の写真の様に店内の一角には、カウンター式に’座れる席も有るんです。

その前にはコーヒーを作るサイホンが並んでました。

このカウンターで豆の種類とか作り方を注文できるようです。



この右側がレジです。



現在アメリカなどでは、


今までのチェーン店での種類の限られたコーヒー店は、

少しづつ衰退を初め、


1杯1杯を丁寧につくる味中心の時代が来ているようです。


確かに、カフェでコーヒーを注文しても、

豆の種類を聞いてくる訳でもないですよね。


私はカフェで、カフェラテをよく頼みますが、


その使っている豆は、自分で選んだのではなく、

カフェで、カフェラテに適した豆で作り置きしてありましたね。


殆どのカフェでは、氷とミルクを注ぐだけで出来上がりって感じのカフェが多かったですしね。

だから注文して、すぐできちゃう(笑)


このワイキキのロイヤルクヒオの前のスタバは違います。

高級リザーブ店ですからね、(*^_^*)




豆の種類も豊富ですし、作り方も凄い!!

従来のコーヒーメーカー機とでも言うんでしょうか、自動で作る感じのコーヒーではなくて、丹精込めた作り方で作ってもらえちゃう!


その種類は、サイホン式でも作ってくれますし、コールドブリュー式やプァオーバー式などのコーヒーも作ってもらえるんです。


コールドブリュー?プアオーバー?って感じですよね。(*^。^*)


サイホンは解りますが、コールドブリューはあまり聞きなれないですね。


調べたら水出しコーヒーの事でした。

挽いたコーヒー豆を冷水の中に12時間〜24時間入れておき、

こして作るコーヒーなんです。

温めたりしないんですね。


まろやかで美味しいらしいですよ。

市販でもコールドブリュー式で作ったコーヒーとして、

ビンで売ってるみたいです。


なんでもこのコールドブリュー式のコーヒーは、

普通のコーヒーより長時間味や香りが落ちないようです。


というのは、熱く温めたものは熱で酸化が始まってしまう為、味や風味がどんどん落ちて行くんですって!


飲食店でコーヒーのおかわりが無料なのは、

温めたコーヒーはどんどん酸化していき、

30分もするとかなり風味が落ちるので、捨てちゃうならお客さんにサービスでおかわりを飲ませてあげた方がいいからなんですね。


その代り、アイスコーヒーのおかわりは自由でないところが多いですよね。


アイスコーヒーは熱くないので、酸化もゆっくりだから味や風味がすぐには落ちないんだそうです。


自宅で作るインスタントコーヒーでアイスコーヒーを作る場合、

ぬるめのお湯で解いてすぐに氷を入れるのがいいそうです。

ホットコーヒーの場合は、仕方ないので作ったらすぐ飲む事ですね。


プアオーバー式とは、

ハンドドリップの事で、フィルターに豆を入れて手でお湯を注ぐ感じのコーヒーです。


このように、味にこだわったコーヒーが今アメリカでは、人気のようです。


普通のコーヒーよりも、まろやかな味になるんだそうです。


手をかけて作ったコーヒーは絶対に美味しい!!


そんな色々な種類のコーヒー豆を選べて、

作り方も選べるスターバックスリザーブ店!!

一度美味しい風味の、時間をかけて作ったコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。

私も次回渡航時にトライしてみよーっと(*^_^*)


勿論今までと同じ、普通のコーヒーもありました。


ケーキ類も種類が豊富な感じがしました。


下の写真の様に容器も可愛いいでしょ。(*^_^*)

しっかりとしたプラスティック容器でした。



お店で売っている豆も、ちょっといつものとは違いお洒落でした。



是非、ハワイコンドミニアム.COMにお泊りになりましたら、


ホテルの目の前ですので何と徒歩30歩(笑)ですから、

朝食や一休みの時間に、美味しいコーヒーを注文してみてくださいね〜

お店も’ゆっくりくつろげますよ〜(#^.^#)






   ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。






あっちこっちにレンタル自転車ステーションが、ワイキキ周辺に有りました〜

レンタル自転車が道路の脇に10台くらいづつ、セットされているんです。


今回ご紹介するレンタル自転車ステーション、ワイキキ中に沢山あるんです!


ビックリでした!!見てください、この数!!



前回渡航したのは3か月くらい前でしたが無かった。

一気にあっちこっちに備え付けたんですね。




ロイヤルクヒオのエントランスを出て、

左側の’シーサイドアベニューをカラカウア通りまで出るちょっと前にありました。


借り方は、クレジットカードを入れてロックを解除するだけ。

30分3.5ドルのようです。


返却は’この自転車のステーションがある所なら、

どこでもいいみたいです。

返却の時はちゃんとロックしないと、クレジットカードそのまま料金が加算されてしまいますので、ちゃんとロック出来たか確認してください。


ここにクレジットカードを差し込んで、おそらく借りたい自転車のナンバーを入れると、1台が鍵の解除ができるはずです。





確かにワイキキはパレードが多く、私も車でアラモアナに行くのに1時間かかった事があります。


普通なら15分で行けるのにね。


そんな時は助かりますね〜(*^_^*)


でも返すとき、行った先にステーションが無いと困りますよ。


ちゃんとステーションが有るか確認して出かけた方がいいですね。


携帯でアプリをダウンロードすれば、ステーションの場所など見れるみたいです。


1つ気を付けて欲しい事があります。

この自転車鍵がついていないんです。


例えば、どこか目的地に着いて自転車はその目的地に置いておいて、

用が済んだらまたこの自転車で帰ってくるという使い方は出来ませんね。

あくまで、目的地近くのステーションに返すという使い方しかできません。


と言うのも、もし、どこかに置きっぱなしでもしたら、日本とは違いますので盗まれる可能性が高いです。

必ずどこかのテーションに戻してくださいね。(*^。^*)


自転車は3段ギアチェンジができる自転車でした。

荷物を入れるかごは、??籠の役目できるのかな??

横の無い籠でした。貴重品は絶対入れないでください。


30分3.5ドルだと、1時間7ドルかぁ。(^_^;)

ザ・バスが2.5ドルでどこでも行けるしね〜。


でもお得なプリペイドもあるようです。


たまには、風を切ってワイキキを自転車で走ってみるのも楽しいのではないでしょうか、ロコ気分でね(#^.^#)


 掲載者; ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら

          ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。




ハワイコンドミニアム.com 

いつも沢山のお申込み、本当に有難うございます。

まだまだ暑い日が続くと思われますが、

ご家族様も含め、くれぐれもお体ご自愛ください。(#^.^#)


                ハワイコンドミニアム.com





先月5月30日にホノルル空港が「ダニエル・K・イノウエ交際空港」

祝う式典が、ホノルル空港で行われ、

ホノルル空港の看板がホノルル空港から、

「ダニエル・K・国際空港」に交換したそうです。


空港に名前がつくほどの「ダニエル・K・イノウエ」さんて、

何をした人なんでしょうね。


簡単に言えば、ホノルル出身の上院議員。

第二次世界大戦で右腕を失っても、戦後は53年に渡り上院議員を務め、

日米関係に貢献した人!!


いやー簡単に言ってはいけない感じがしますね〜。

本当にすごい人!!

いっぱいありすぎて、

何に貢献したのがメインなのか、解らなくなるくらいです。


まず、「ダニエル・K・イノウエ」

(これ以降はイノウエ氏で記名します。)は、正式には、


「ダニエル・ケン・ダン・イノウエ」


人種的には、父が日本人の兵太郎さん、

母が日本人のカメさんですので、純日本人!!


国籍的には、アメリカで生まれたので、

アメリカ人!日本国籍は持っていたかは不明!


ホノルルで育ち、

ハワイ大学で学び、医学の道を目指していたんだそうです。


丁度その時期に第二次世界大戦が起こり、ハワイで医療支援活動を志願!


その後アメリカ軍を志願して陸軍となり、

その時イノウエ氏に事件がおきました。

陸軍として戦っている最中に、

イノウエ氏が手榴弾を投げようと、右腕を上げたその時、

ドイツ軍が投げた砲(グルネードランチャー)が上げた右腕に命中し、

右腕が切断。(+o+)

その時イノウエ氏は、自分の切断された右腕に持っていた手榴弾を左手で取り、

ドイツ軍・トーチカ軍に投げ込み命中させたそうです。(+o+)


それでも諦めること無く、

右腕を失った状態で、機関銃を持ってドイツ軍と戦い続けたそうです。(+o+)


イノウエ氏は、英雄として勲章を授与されました。

凄すぎ!


右腕を失って、医学の道を諦めハワイ大学に復学し、

今度は政治学を学んだんだそうです。

その後、ハワイ大学を卒業し、

次にジョージ・ワシントン大学の法科大学院に進み博士号を授与され、

1954年には、友人で同じ退役軍人の

「エルトン・サカモト」「サカエ・タカハシ」とともに

「セントラル・パシフィック・バンク」を設立したんです!

現在もロイヤルクヒオホテル近くでは、

ワイキキトレードセンター通りにあります。




という事は「セントラル・パシフィック・バンク」の設立者は日系人!!

ビックリですね〜。


残念ながら私はファースト・ハワイアン・バンクを利用してます。


イノウエ氏はそのような凄い人だったんですね〜。

それだけではありません、

その後も政界に進出してアメリカ初の日系議員となりました。


議員としても凄すぎで、戦時補償法の制定や、

ウォーターゲート事件

(1972年に民主党本部で起きた盗聴侵入事件に始まった、

アメリカの法治事件)や、

イランコントラ事件

(アメリカのドナルド・レーガン政権がイランへの武器売却代金を、

ニカラグアの反共ゲリラ(コントラ)の援助に流用していた事件)等の、

上院調査特別員委員長となり注目を浴びたり、


上院歳出委員会の国防省委員会で上級委員として、

オバマ政権で閣僚をを務めたエリック・シンセキの、

陸軍参課総長も務めていたんだそうです。


イノウエ氏は連邦議員生活53年間上院議長という地位にありました。


上院議長と言えば、アメリカの議会政治の権力の順位で言うならば、

NO1はアメリカの大統領 NO2が、副大統領 

NO3が、上院議長という、高位置!!

未だに人種差別の残るアメリカで、日系議員としてここまで成功した例はないそうです


その他イノウエ氏の貢献は、ハワイが沢山の連邦補助金を獲得するのに、

手助けした、大物政治家!!


ハワイでは州知事より、ハワイへの影響が強かったと言われてます。


また、オバマ大統領よりも英雄視されていたようです。


その他、全米日系人博物館(ロサンゼルス)の理事長も務めており

軍人に贈られる最高位の勲章である、名誉章も受賞してます。

ナポレオンの栄典制度のレジオンドヌール勲章も受賞してます。


2011年の東日本大震災の3か月後には、日本を訪れた際には、

「暴動や略奪が一切なかったと聞きましたが、私はアメリカ人ですが、

同時に日本人である事も非常にほこりに思いました。」

と賞賛していたそうです。(#^.^#)

両親が日本人ですので、日本人への暖かい気持ちが有ったんでしょうね。


また、大日本帝国軍人の中国や韓国の慰安婦への暴行があった事に関しても、

日本政府が1994年にそれを認め、謝罪した事を尊重すべきと、

日本国外諸国との良好な関係を続けるという目的から、

新たに謝罪を求めている国に対して反対したそうです。


そんなイノウエ氏は義理人情の熱い人だと言われてます。


また、ホノルル空港の発展や維持にも貢献していたようです。


まだまだ、出てきそうです。

色々な分野で色々な貢献をしてきた人なんですね。


オバマ大統領が、「イノウエ氏が居なかったら、私はここに立って挨拶をする立場になっていなかったであろう。」

と追悼式で挨拶していたそうです。

というのは、オバマ大統領がまだ11歳のころ、

テレビでウオーターゲート事件追及の先頭に立って指揮している、

イノウエ氏の姿をみたのが、政治への道に進むきっかけになったんだそうです。

よほど恰好良かったんでしょうね。

憧れるほどですからね。(*^_^*)

きっと、沢山の人に影響を与えてきたんだと思います。

見るからに暖かそうな感じの人ですしね。


心が優しく、自分の事より人の為に一生懸命になる人だったんではないでしょうか。

格好いいですね〜。


人の為、国の為に生きた「ダニエル・K・イノウエ」氏は、

ハワイの主流空港の名にふさわしい人でした。(*^。^*)

享年 88歳!!アメリカは日本の様に定年が無い場合が多いんです。

88歳までこの重要なポストを務めたイノウエ氏、

日本人として、ほこりを感じた日でした。(#^.^#)  



  市章



           掲載者;ハワイコンドミニアム.com


ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。





ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C)2015 Hawaii Condominium.COM all rights reserved.