ブログ

  


ハワイのクリスマスイベントは、各ホテルでは色々なパーティーなどがあると思いますが、


お金をかけずに、ハワイでクリスマス気分を味わうなら、

「ホノルル・シティー・ライツ」がいいですよ。(^_-)-☆

メイン会場は、ダウンタウンにあるホノルル・ハレのホノルル市庁舎です。

ホノルル市庁舎周辺で開催される「ホノルル・シティー・ライツ」は

毎年12月の第1土曜日〜お正月明け(1月1日)までの1か月間行われます。

この「ホノルル・シティー・ライツ」は開催期間が長いですが、

オープニングのイベントが面白いです。

オープニングでは、市庁舎の前庭に、

高さ15メートル〜20メートルのツリーが設置されるのですが、

そのツリーの点灯式があります。

夕方6時くらいから、ホノルル市長によるクリスマスツリーと、

周りのイルミネーションの点灯式があるんです。

また、アララパークからキング・ストリートまでの道を、

エレクトリックパレードが行進します。

7時半ごろになると、ローカルのアーティストによる生演奏も始まります。

サンタとの記念撮影も有ったりと、

ハワイの住民や観光客でかなり盛り上がります。(^_-)-☆


1度はハワイの雑誌等で見たこともあると思いますが、

大きなサンタの夫婦の像があります。

丁度、ホノルル市庁舎の目の前にあります。

このサンタもライトアップされます。

この夫婦像は「シャカサンタ」といい、

全長6メートル40センチもあるんです。( ^)o(^ )

この「シャカ」はハワイの挨拶の「元気ですか〜」の手振りをしてるんです。(笑)

近くにあるいくつものスノーマンの像も可愛い〜

また、市庁舎館内(ホノルル・ハレ)も解放されます。

「ホノルル・ハレ」のホールの中には何が有るかというと、

ハワイには20か所以上の消防署が有るのですが、

その消防署でツリーの競い合いがあるんです。

だからホールの中はデコレーションされたツリーでいっぱい!!

サンタクロースの家もありますよ〜(*^_^*)

オーナメントも1つ1つよく見ると凄く可愛い〜。


交通機関としては、トロリーを使う方がいいと思います。

JTBの臨時運航便で、

◆このイルミネーションを見に行くトローリーも毎年出ています。

アラモアナから夕方5時頃から夜の9時前後まで運行しているようです。


◆その他、「オリオリ・クリスマス・イルミネーション便」も

臨時便でアラモアナから5時ごろから出ています。


◆ワイキキの免税店から出ているトローリーもあるようですが、

事前の予約が必要のようです。

※各旅行会社に運行時間、停留所等はご確認されてください。

お時間のある方は是非行ってみてくださいね〜。















パールハーバーのイベント以外と多いんです。


イベント説明の前に、皆さんご存知だとは思いますが、

パールハーバーを軽く説明させて頂きます。


このパールハーバーは1941年12月7日の真珠湾攻撃で、

日本によって爆弾を落とされた場所なんです。


停泊中のアリゾナ戦艦や主力戦艦などが壊滅的な打撃を受け、

日本が本格的に第二次世界大戦へ参戦しました。(+o+)


その大戦中に日本によって沈没した戦艦の真上に、

慰霊施設としてアリゾナ記念館が建っているんです。


このアリゾナ記念館へは、ボートでしか行けないため

1日の見学者の人数に限りが有るんです。


その為、ボートのピストン運行で少し待たされます。


また、日本語のオーディオも、料金はかかりますが借りられますので、

是非日本語の説明を聞いて見学されてください。


またその近くには、真珠湾攻撃に至るまでの説明等の資料が見れる博物館もあります。


真珠湾攻撃をされた当日の資料なども飾られてますので、

アリゾナ記念館の後に寄ってみてください。


日本人としては、ちょっと居にくい感じもありますが、

日本人に似た東洋人も沢山いますし、


問題なしです。(^_-)-☆


このようなパールハーバーには、

普通の見学の他イベントも多くあります。


今回は、今年行われた3月〜6月のイベントについてお伝えしますね。


来年の参考にされてください。


3月4日に行われた、「オープン・コックピット・デー」


航空機のコックピットに入ることが出来ます。

パイロットに接する事も出来るイベントです。


フライトスーツが着れたり、ヘルメットを被ったりする事も出来ます。


いい体験ができますね。


3月20日〜23日に行われた「エクスプロアーズ・クラブクシアード・テイクオフ」


料金260ドルで、4日間のSTEM教育(技術教育)が受けられます。


航空機のテイクオフの仕方や、操縦の仕方を学びます。


ランチ込みだそうです。3年生〜5年生が対象ですので、ご注意ください。


4月1日「ファミリー・ファン・デー」


凧揚げのフェスティバルが行われます。


ハワイのカイト作りのノウハウや伝統、空気力学が学べます。


自分のカイトを作り、飛ばすことが出来るようです。


空気力学を学んだ’後ですので、飛ばし方のコツが解り、

楽しめそうですね。(*^。^*)


5月30日〜31日 6月1日〜2日「ミッドウエイ・海戦・シンポジウム」


このイベントは毎年人気だそうです。


1942年のミッドウエイ海戦の4日間について学ぶイベントです。


6月3日〜4日「ビッゲスト・リトル・エアーショー・インハワイ」


100機以上のラジコンの 軍用機や、ヘリコプターや、ジェット機のスタント等が行われます。


凄いですよね、100機以上ですから!!


このラジコンが子供たちの為に、アメをまくパホーマンスもあるようです。


他の月にもまだ沢山のイベントが有りますが、今回は3月〜6月のイベントのご紹介でした。


参考にされてください。 (#^.^#)




   掲載者;ハワイコンドミニアム.com

waikiki でコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。













アラワワイ運河のアウトリガーカヌーレースって知ってますか?

当コンドミニアムのマウンテンビューのラナイからカヌーを漕いている姿はよく見ますよね。

年に1度このアウトリガーカヌーレース(運河の祭典)が毎年1月に行われているんです。

アラワイ運河で400メートルの距離をカヌーレースで競います。

予選から始まり、優勝者を決めるんだそうです。

場所はアラワイ公園。

お車での場合は、その周辺のカピオラニ通りにある東海大学、アラワイ小学校、アラワイ公園各々に無料の駐車場の用意があります。

アラワイ小学校は、当コンドミニアムのマウンテンビューのお部屋から目の前に見える学校です。ヽ(^。^)ノ

午前8時〜午後1時が開催時間です。

この祭典は「アラワイチャレンジ」と呼ばれている祭典なんですが、

カヌーレースの他に「マカヒキ」makahikiと言って、

古代のハワイでは10月中旬から4か月続くお祭りを意味しており、

その4か月間に行われる最中は、スポーツや収穫に対しての宗教祭礼が行われたり、ゲームなどをして祝ったそうです。

今回このカヌーレースも楽しめますが、

このレース中に行われている「マカヒキ」は、ハワイの伝統スポーツが体験できるハワイでも数少ないイベントなんだそうです。

わらに向かっての槍投げや、石投げ、綱引き等古代のスポーツが体験できるんですよ〜。

その他に会場では、フラやロミロミマッサージ、ハワイの薬草でのマッサージの体験もできるようです。

ファーマーズ・マーケットも開催してます。

フードブースも沢山出るようです。

ハワイアンの演奏も行われ楽しいイベントも沢山のようですね。

カヌーレースも楽しそうだし、オープニングセレモニーもカヌーによる行進が有るらしいです。カヌーの行進って運河でやるんでしょうかね。

色々なイベントもあり、ローカル気分も味わえる1日になりそうですよね。

私もハワイ在住の友人から聞いてましたが、まだ参加してないんです。

来年の1月参加してみようかな〜(*^。^*)

お時間のある方は参加してみて下さいね〜(#^.^#)



        掲載者:ハワイコンドミニアム.com 

ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。







先日行われた恒例のホノルルマラソンの男子部門で、1位、2位、3位とも、ケニア出身の人でした。

なんと1位の記録は2時間8分27秒!!

その後2位、3位とも1分〜2分差で次々ゴール!!

足の長さや筋肉の付き方を見ると、納得ですね。

女子部門でも、これまた1位、2位、3位ともケニア出身の女性でした。

1位が、2時間22分15秒 2位が2時間29分16秒、そして3位が2時間33分18秒!!

凄すぎ〜

時間制限も無いこのホノルルマラソンは、歩いてもOKだから、

12時間かけてゴールする人もいるんですよ〜

朝5時にスタートして、夕方5時にゴールって感じですね。

完走する事に意義ありですね。

距離は42,195キロメートルで、

アラモアナ公園をスタートして、

ワイキキビーチのあのすばらしい景色を見ながら通過!

そして、ダイヤモンドヘッドを見ながら通過し、ハワイカイを通り過ぎ、カピオラニ公園がゴール!!

観光なら素晴らしいですよね。

私も以前参加しましたが、普段運動をしていない私には完走はとても無理でした。景色なんて見てる余裕無し!

初めに、頑張り過ぎてしまい足の吊りが治らなくなり、

恥ずかしくて言えない距離でダウンでした。

参加する前に練習している人も多いらしいです。

完走する事に意義があるなんて言えませんね。

参加することに意義ありです。(笑)

完走率90%の中に入れなかった〜(泣)

ちなみに、気になる日本人のゴールですが、

男子(32歳)が7位で2時間22分15秒!

女子(33歳)が5位で2時間29分07秒でした。

男子部門は1位のケニアの出身の人のたった14分遅れだったんですね〜。

女子部門はこれまた凄くて、1位のケニアの人の7分遅れでゴールだったんですね〜。

素晴らしいですね。

また、多くの芸能人も参加していますが、

今回は、フィギア選手の真央ちゃんも参加してました。

タイムは、4時間34分13秒だったようです。

11月の練習中に左膝を痛めての参加だったようです。

参加費は少し高いですが、完走すると完走メダルや完走Tシャツも貰え、

完走した賞状も貰えるので、想い出の記念にもなります。

是非参加して、完走してくださいね〜。

くれぐれも、足は吊らないように練習してからがいいですよ〜ヽ(^。^)ノ




                          掲載者:ハワイコンドミニアム.COM 




よく、ホテルなどの宿泊施設に泊まると、アメニティーグッズの中に、 


「シャンプー」「コンディショナー」「シャワージェル」「石鹸」
 

等のセットが洗面所に用意してありますよね。

シャンプーやコンディショナーは解ると思いますが、

シャワージェルって?

「石鹸」という体を洗う物がグッズに一緒に入っていると、

シャワージェルって?

と余計解らなくなるかもしれませんね。(#^.^#)


お風呂のバブルバス(泡風呂)にするだけの物、

と考えている方も多いのではないでしょうか。


シャワージェルは、

ボディーソープと同じように体を洗浄する事も出来るんです。

いや、普通は逆で、

「シャワージェルは体を洗う物で、泡風呂にする事も出来る。」

と言うのが、日本以外では常識の様です。


シャワージェルはボディーソープに比べると、

泡立ちが少ないですね。でも、お肌には優しいんです。


ボディーシャンプーはさっぱりとした洗浄を目的にしてますが、

シャワージェルは保湿成分が入っている物が殆どの様です。

だから、さっぱりとした洗い心地ではありません。


日本人としては、泡立ちが重要視かもしれませんね。


でも、シャワージェルはお花の綺麗な匂いをイメージして作られた物や、

果物のいい匂いや、フレグランス(香水)と同じ匂いのする物等の他、

その液体の色は綺麗な色鮮やかな物が多いですね。


日本で使われているボディーソープは透明でない物が殆どですよね。

白濁色と言うのかな?

白いクリーム色に微かな緑やオレンジやピンクを混ぜた感じですよね。


ハワイでよく見かける、シャワージェルは透明な色鮮やかな感じです。


今回はお土産にいくつかシャワージェルを買いました。


綺麗でしょ(*^_^*)沢山の種類の匂いが有ります。(マウンテンのお部屋から)

勿論、泡立ちが少ないので好きでない人も多いですが、

匂いが体に残る物が多く、

お風呂上りのいい匂いを期待する人向けですね。


勿論、泡風呂として優雅にお風呂に入るのも、いいですよ。

でもお風呂にお湯を入れる時に泡立たせる事が出来ても、

その後の泡を立てるには、シャワーを当てても難しいかもしれません。

家族風呂だと、2回目に入った人は微妙な泡で、

「なんだこりゃ(+o+)」って感じかも。

※すべての製品が泡立たないわけではないかもしれません。


使い道が無いと思って捨てないで、使ってくださいね〜。

シャワージェル・ボディーソープ共に、

体を洗う液体ソープの事ですからね〜。(*^_^*)











ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.