ハワイアンコンドミニアムCOM

ハワイコンドミニアムCOMでは厳選された良質な
ハワイコンドミニアムを格安でレンタルしております。

ブログ




先日7月中旬にハワイに渡航致しました。

なんとワイキキのDFSが華やかにオープンしてたんです。

ワイキキを散歩中に見つけたのですが、

7月15日11時のオープンだったそうです。

わーまさかのオープンしたてのDFSだったのですね。

このDFSは1968年にオープンしたというから、現在は55歳!

長い年月営業してたんですね。(*^^)v

今回パンデミックによりDFSがクローズしてしまったのは2020年3月!

DFSを閉めてから、3年と4か月ぶりのオープンなんですね。( ゚Д゚)

長かったですね〜。

「このDFSのビルは大手投資会社に買収されて開発されるらしい。」

などの噂もたっており、その上ホテルになるなどの噂もあったので、

DFSの復活は難しいと思っていた人達も多かったのではないですかねぇ。

良かった〜(*^-^*) クヒオ通りも、より明るくなりますね。


私はパンデミック前は実は化粧品はDFSで購入する事も多かったんです。

セフォーラより安く買える商品もあつたのでね。(*^-^*)

見に行ってみて!


ただし、現在はDFS全体がオープンしたのではなく、

1階のみのソフトオープンなんです。

グランドオープンは9月ごろのようです。

ソフトオープンって言い方いいですね。(^o^)丿


1階はコスメ、フレグランス、が中心のように見えました。

ハワイならではのお菓子などのお土産売り場も、

以前と同じような場所にありました。


今回は寄りませんでしたが、奥にカフェがあるようです。

次回渡航時に行ってみたいですね。

ちなみに営業時間はAM11;00から22;00閉店です。

遅くまで営業してるんですよ。(*^-^*)





もう1度新しいDFSの様子見てみて〜。

1階の天井や壁は下のような白い花に囲まれ、

何とも言えない華やかで明るいでしょう〜

凄くないですか〜(*^-^*)

色々な花の形のオブジェ?が沢山張り付けられてるんですよ。

ビックリしましたね〜。((+_+))


1階のフロアー



当コンドのあるロイヤルクヒオホテルの目の前ですので、

お時間が有りましたら寄ってみてくださいね。



掲載者;ハワイコンドミニアム.COM   

ハワイでコンドミニアムをお探しでしたらハワイコンドミニアム.COM

にご連絡ください。ワイキキの中心で景色のいいお部屋です。





日本製の冷蔵庫、本当に使いやすい!

でもそれが当たり前の私たちにとっては、特に有難くもなく普通の事ですよね。

海外製の電化製品は本当に壊れやすく、性能もいまいちなんですよね〜(´;ω;`)

ハワイの電化製品で一番故障して困るのは、冷蔵庫!

日本で使用している冷蔵庫は、誰もが10年以上ほったらかしですよね、

特に故障の心配もしてないし。

ハワイでは心配しなきゃならない!

今まで困った事が何度かありました。

海外製の冷蔵庫は冷えが悪く、

その為冷たく冷える性能のいい冷蔵庫を使っている日本人の私は、

冷蔵の強さをつい最強に!

これが冷凍庫の霜を作る原因になってしまったんです。


冷凍室、奥に冷蔵室に冷気を送るファンがあります。


冷蔵庫の冷える仕組みは、

冷蔵庫冷凍室の冷気を循環させて冷蔵室内を冷やします。

※そうなんです。冷凍庫からの冷気が冷蔵室を冷やしてたんです〜。

◆冷気を循環させる冷却ファンが故障していると、

冷凍庫室の冷気が冷蔵室に冷気が送られない為、冷蔵室は冷えないんです。

冷凍室のファンが冷蔵室に冷たい空気を送っていたんですね。

◆冷蔵庫の強さを最高にすると、冷凍室に霜ができ始め、

循環するファンの部分が霜で覆われ、冷蔵室内を冷やす事が出来ない。

※霜が出来てても、気にしたこと有りませんでした。(笑)

◆冷蔵庫の強さは最高にしない!

※ハワイの冷えない冷蔵庫だと、最強にしたくなりますよね。( ゚Д゚)



普通修理業者も頼んでもすぐは来てもらえず、

1週間から10日先になる事も多いし、修理に来る時間もアバウト!


ハワイコンドミニアム.COMの場合は、ちゃんとしたルートが有りますので、

1日くらいで来てもらえる事が多いです。


1度、前に業者を呼んで「午前10時〜2時に訪問します。」と言われて、

業者が来たのは午後7時だったこともありました。

現地の友人に話すも、「それ普通!!」

ですよね〜((+_+))

ハワイ時間というものがあるように、

業者と約束したら1日待つ覚悟が必要なんですよね〜。


日本でも最近は午後1時〜4時と訪問時間を伝えられることもありますが、

大抵は電話がかかって来て、予定時間内に業者が来ますよね。(*^-^*)


海外に住み始めた他の人のブログで、

修理業者を頼むのは「凄いストレス!」と書かれてました。(笑)

わかるわかる( ;∀;)

1日出かけられないんですものね。


故障が少ない電化製品を選ぶ事が重要なのかもしれません。

やっぱり日本製ですよね。

ハワイで日本製が有ったとしても、凄く高そうですね。


日本の電化製品、本当に凄いと思います!!

私も10年くらい前は流行りの海外製の掃除機をいくつか購入しましたが、

日本の様式に合ってないため、PVCのフローリングに張り付いちゃったり。

で、すぐ故障しました。

その後日本メーカーのグレードが少し高いのを購入したら、

「あーこれだよね。端から端まで綺麗に清掃できるし、音も静かだし、

収納もうまくできてるし、コンパクトだし綺麗になるとライトで知らせてくれるし」

って心から安心しました。


日本人のまじめさや良いものを作る技は、世界一だと思います。

日本製は本当に良いものが多い!!


次にドイツ製もいいと思います。

ドイツ人は日本人の性格に似ていると言われているようです。

ドイツ製で有名なのがベンツですね。


今まで述べてきた事は全て個人の意見です。

独り言としてお読みくださいね。(*^-^*)





掲載者;ハワイコンドミニアム.COM

ハワイでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.COM

にご連絡ください。

ワイキキの中心にあるコンドミニアムです。




先日載せた前回のブログで、ハワイから日本の入国の際は、

5/8からは、コロナ前と同じ状態に戻った事はお伝えしましたが、


アメリカも明後日5/12からは今まで必要だった接種証明が必要なくなりました。

いよいよコロナ前の普通のハワイ旅行ができますね。

「アメリカのホワイトハウスは2023年5月1日発表しました。」

新型コロナウイルスの対策として、

空路で入国する外国人に求められていたワクチン接種証明の提示義務を

2023年5月12日のアメリカ入国より廃止すると発表しました。

5月11日まではワクチン接種証明2回以上の証明が必要です。

※今まで通り入国の最終判断は入国管理官が行います。

との事です。

長かったですね〜((+_+))

宣言書は特に記入が無かったのですが、

そもそも「宣言書」の意味は、

「アメリカ合衆国法典第18編第1001条」に基づき、

新型コロナウイルスの陰性証明書または治癒証明書の内容が、

正当で虚偽が無い事を示す為に署名をするもの。

ですので、これも要らないですね。

という事で5/12以降はアメリカ入国もハワイから日本に帰国時の日本入国も、

全てコロナ前の状態に戻ったという事ですね。

今までワクチンを2回しか受けてないお客様も多く、

皆さんハワイから日本に帰る72時間前の陰性証明が面倒だと言ってました。

本当に長かったですよね。

これからは何の縛りもなく行けます。(^^)/

3年ぶりのお客様もいらっしゃると思います。

中にはコロナ中も何度も渡航されたお客様も意外と多くいらっしゃいました。

「飛行機が10人しか乗ってなかった。」というメールも頂きました。

こんな事が有ったのも想い出ですね。

是非久しぶりの青い海と青い空のハワイを、

コロナという病気が蔓延してない前の平和なハワイを、

沢山楽しんでくださいね〜(^^)/

※ 念のため各航空会社に確認されてくださいね。<m(__)m>








今はマスクの着用も2023年3月13日からは、

「個人の判断」が基本になりました。

病院や交通機関などでさえ、「マスクを着用しましょう。」レベルになりました。

しかしながら、そうは言ってもなかなかマスクを取れないのが日本人。

安心なんですよね。(*^^)v

コロナ症状が軽くなった今や

「隠れコロナ」の人もどこにいるか分からないですしね。

世の中はもとに戻らない事も多いですが、だいぶ元に戻ってますね。

で、ハワイに行く為に必要な書類も軽くなったのでは?

はい、相当楽になりました。

と言うより5/8以降は無くなりました。(^^)/

コロナが始まったころは日本への入国時が最悪でしたからね。

空港に数時間、いや3時間以上の足止めされた事もありました。

何せ「接種証明」も無かったころは、

ホノルルで陰性証明を取ってきているのに、

日本の空港について飛行機の乗員全員、

唾液を取っての「PCR]検査でしたからね。

結果が出るまで待機ですよ。

迎えに来た人に多大な迷惑をかけてしまいました。(笑)


今はアメリカに入国するには「ワクチン2回以上の接種証明」、

日本に入国する時は「ワクチン3回以上の接種証明」(5/7まで)

があれば、あとは「宣言書」は航空会社で用意してくれます。

楽になりましたよね〜(*^-^*)

以上は5/7までの内容です。

でも最後まで読んでくださいね。

もっと楽になってます。

※宣言書は殆どの航空会社で用意してますが、航空会社にお問い合わせ頂くか、自分でプリントアウトしてください。


5/8以降のハワイの渡航に必要な書類は、


◆◆◆ハワイへの渡航時◆◆◆

❶ 「3回のワクチン接種証明」※3回受けてない人は72時間以内の陰性証明が必要

❷ 宣言書(航空会社で用意してある場合が多い)ただチェックを3か所つけてサインするだけです。

❸ ESTA

❹ パスポート


◆◆◆日本に入国する時は◆◆◆

5/8以降は

❶ パスポート

❷ ESTA


だけです。

5/8以降はコロナ前の渡航時と変わらない状態に戻ります。

今まで使用していた厚生労働省のVisit Japan Web (前はファストトラック)

のアプリの提示も必要なくなりました。


※ 「Visit Japan Web」 は日本に入国の際、入国手続きで使えますが、

下記のうち❷の入国審査は5/8以降は必要なくなります。

それ以外の「関税申告」や「免税申告」がある場合には使えますが、

帰りの飛行機の中で配られる「免税申告」を記入しないで済むというだけです。

❶検疫

❷入国審査

❸関税申告

❹免税購入

ハワイへの渡航が頻繁でなければ必要なしですね。

という事で、

5/8以降はコロナ前の

❶パスポート

❷ESTA

のみです。(日本居住者のみ)

注意;この2つで済むのは日本に入国する時です。

アメリカ、ハワイ、グアムなどの入国時は今のところ、

❶パスポート

❷ワクチン2回以上の接種証明

❸宣言書

❹ESTA

が必要です。


厚生労働省のページの水際対策に記入してありますので、

万が一状況が変わる可能性もありますので、

是非確認をお願い致します。



掲載者;ハワイコンドミニアム.COM ハワイへの渡航の際には

ハワイコンドミニアム.COMにご連絡ください。

ワイキキの中心のお部屋です。






春になりましたね〜(*^-^*)


でも最近の気温おかしくないですかぁ〜

関東で言うと、この間最高気温30度越えの日がありました。

車の中は暑すぎて、乗車中はクーラーつけっぱなし!

で、今日は最高気温19度!最低気温10度でした。((+_+))

今日は暖房が必要な日でした。

クローゼットにしまい込んだライトダウン出しました。((+_+))

数日で最高気温の差が10度以上変わったんですよね。

体感的には、暑かった日の最高気温30度越えと、

寒くなった日の最低気温が10度の差の20度の差を、

体が体感しているわけですよ。

真夏の40度前後の時にクーラーで冷えた部屋に入っても、

せいぜい25度設定ですから15度の差。

それを考えると凄いですね。

ハワイホノルルの最近の気温を調べてみました。

最近のハワイの気温は、

最高気温がホノルルは28度 最低気温が(ホノルル)22度(*^-^*)

ハワイはこのような気温がずっと続いてます。(^^♪

ハワイの気温は神ですね。(*^-^*)

それにハワイの気温は日本のように乱高下もしてないようです。

ハワイの心地いい気温と風が忘れられず、

ハワイに何度も行くリピーターが多いんでしょうね。


また、この間日本の天気予報で、「日本は6月から夏の暑さになる。」

と言ってました。6月から夏?

梅雨でジメジメしてその上暑い日が続くのでしょうか。

いやですね。((+_+))

それに日本は、今年の夏も前年度を更新して、より暑くなるといわれてます。

これも地球の温暖化のせいのようです。


地球温暖化の理由はオゾン層が減りオゾン層に穴が開いた事から

始まったようです。


オゾン層について調べてみました。

オゾン層は地球を包むベールのように地球の周りを囲っていて、

太陽から地球にふり注ぐ有害な紫外線が地表に注ぐのを防いでるのですが、

このオゾン層がどんどん薄くなってきており、

一部は「オゾンホール」と呼ばれる穴が開いているんです。( ;∀;)

この「オゾンホール」の穴から太陽から注がれる有害な紫外線が

地上にさらされて、人がその紫外線を浴びることで、

皮膚や目に影響が出てくるんです。

強い紫外線で皮膚がんなどの発生が増加する事は知られてますよね。

なんと皮膚がん以外では、強い紫外線は目にも影響があり、

正常な目も白内障になるといわれてます( ゚Д゚)

ハワイに住んでいる人は、殆どの人がサングラスをしてますね。

ワイキキを歩いているだけでも、サングラス姿はよく見ます。

紫外線の強いハワイでは必須なんです。

そのうえ強い紫外線は植物の成長も妨げられるらしいです。

花などが咲かなかったり野菜が成長しない、

緑の無い地球になってしまいますね。

オゾン層が破壊する主な理由は「フロンガス」と言われてます。

では「フロンガス」は私たちの何に使っているかというと、

❶ スプレーや消火器などのスプレー材
❷ 冷蔵庫やエアコンの冷却材
❸ 発砲スチロールを作るときにフロンガスを使います。

この3つが主にフロンガスを使うものだそうです。

うーん、この3つどうにかならないですかね〜((+_+))


世界は科学的なデーターを突き付けられ、

1987年にフロンの製造、使用を段階的に全廃することを決定し、

世界は「代替えフロン」の開発に取り組んだそうです。

世界で取り組んだおかげで、

いつの間にか地球を救う開発に成功していたんです!

フロンガスの「代替えフロン」というものが開発されていたんです。

その「代替えフロン」のお蔭で、

今ではオゾン層破壊物質の量もだいぶ減って来ているようです。

何とオゾン層も少しづつもとに戻ってきているんですって。

2066年ごろにはもとに戻るだろうとも言われてるんですって

すごくないですかぁ?(*´▽`*)

しかし、新たな課題が出てきているんです。((+_+))

フロンガスの代替えとして今使われている「代替えフロン」は

地球温暖化の原因物質になっているんです。

オゾン層の破壊を食い止めるために開発した「代替えフロン」の新たなる課題

「地球温暖化」

この地球温暖化が進むと色々なことが起きます。

「地球温暖化」は、海面の上昇から熱波や間伐、

大雨やそれによる洪水など、気温上昇のほかに、

これらの気候変動を引き起こし、

私たちだけでなく、地球上に住む動植物の生態系にも及ぼします。

また、農作物が被害にあい、作物の収穫が減るだけでなく、

生物多様性が減少したり、絶滅してしまう動物も出てきます。

近年の台風の大型化や豪雨が頻発するのもこの影響の1つと言われてます。

それに伴って起きる洪水や土砂崩れなどの被害も深刻です。

これらも何とか世界レベルで何とかしないと大変な事になりますね。

次々課題は出てきますが、

みんなの力で、将来担う子供たちの為にも

色々世のためになることが必要な時代です。

どのような事をしたらいいのか、世界的に広める事が一番大切な気がします。

目先のことで考えると、

少なくとも私たちの住む日本と、緑豊かな日本人の楽園であるハワイは、

大きな災害が起きずにいてほしいですね。











                                 ハワイコンドミニアム.COM


ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアムCOM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.
      お申込み お問い合わせ 空き状況 オーナー's ブログ