ブログ

ハワイにも昔電車が通ってた

2017.3.24 【】

先日「ハワイアン・レイルウエイ」を見に行ってきました。

日曜日のみ開園してます。

乗車時間は1日に2回(午後1時と3時)でしたが、時間を大分過ぎて到着!(泣)

乗れませんでしたが、中に入ることはできました。

ハワイには電車ないのに何?って思う人も多いはずですよね。

昔はハワイにも鉄道が活躍していた時期があったんだそうです。

それも主な交通手段だったらしいです。

その当時の電車がここ「ハワイアン・レイルウエイ」に飾ってあります。

飾ってあるだけではなく、チケットを買えば乗ることもできます。




場所は「エワ」というアウラニから近いところに有りました。

アウラニから車で15分はかからなかったと思います。


この「ハワイアンレイルウエイ」に入場する入口の目の前は、

普通の住宅が建ってました。


下の写真が入場場所の目の前の様子です。




確かこの場所も現在工事中の新しい電車の駅ができるはずです。

このあたりの住民は、電車が通れば便利になりますよね〜。


昔はここにある電車達は、

サトウキビや労働者達の足になっていたんだそうです。

このような、オアフ島で鉄道の体験ができるのは実は2か所あります。

この「ハワイアンレイルウエイ」の他の一つはどれかというと、

みなさんの体験された方も多いと思いますが、

ドールプランテーションの「パイナップル・エキスプレス」です。

パイナップルについての話しを聞きながら、ハワイの植物が見学できます。

私はこのドールプランテーションの汽車は乗りました。

天候の変わりやすい場所でしたので、雨の中乗りました。(笑)


子供用のアトラクションですけどね。

でもハワイでは珍しい鉄道なんです。


今回見た「ハワイアンレイルウエイ」は、

ハワイアンレールウエイソシエティーという団体が、1970年から旧オアフ島の鉄道の一部を走れるように整備して、作ったパーク?らしいです。

実際に走っていた場所で乗れるって訳ですね。


下の写真の汽車なんか随分活躍したんでしょうね。



こんなのもありました。



今回は乗れなかったけど、その乗り心地はまぁ昔の汽車ですからね、

でも心地いい風を感じる事が出来るようです。

景色はゴルフ場や、住宅地を通るようです。

折り返し地点はオアフの西の端っこで、「カヘ」という海が見える場所だそうです。

そこから折り返して、また元の「ハワイアンレイルウエイ」のチケット売り場に戻るわけですね。

雨さえ降らなければ、風が心をゆったりしてくれるようです。

速さもゆっくりなので、そう感じるのかもしれませんね。

※注意・往復90分です。のんびりしたい方向けですね。


アウラニの方に行かれたら、「ハワイアンレイルウエイ」に寄ってみてはどうですか〜。


近いうちに現在工事中の「ホノルル・レール・トランジェット」について写真を撮ってきましたので、お見せしまーす。



            掲載者:ハワイコンドミニアム.com


           ワイキキでコンドミニアムをお探しでしたら、ハワイコンドミニアム.comにご連絡ください。

      ここをクリック’してください。




ページ移転前のブログはこちらから オーナー’sブログ

最新の記事

    アーカイブ

      カテゴリー

      HOMEおすすめコンドミニアムご利用料金ご予約状況よくある質問お客様の声会社概要ご予約フォームブログプライバシーポリシー
      ハワイ ワイキキのホテルコンドミニアム 格安レンタルなら、ハワイコンドミニアム.COM
      (C) Hawaii Condominium.COM all rights reserved.